箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」の魅力を徹底紹介!
強羅温泉には箱根を代表する高級宿が揃いますが、近年人気が高いのが箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」。高級宿らしく、各種飲食物の無料提供が充実している上に、褐色透明の自家源泉の泉質が猛烈に素晴らしいのが最大の魅力です。温泉旅行博士のガイドとしても、箱根強羅温泉で過ごすなら「季の湯 雪月花」が断然おすすめ。口コミやブログでも評判の、人気の雪月花に実際に足を運んで体験してきました。その魅力を徹底紹介します!
箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」独自のユニークなシステム
箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」は、鉄道でも道路でも箱根の交通の要衝と言える立地で、どの方面にも行ける便利な場所にあるので、観光の基地に最適。強羅駅徒歩1分で、ほぼ駅前と呼べるロケーションにあります。共立メンテナンス系列の温泉ホテルには客室係がおらず、ベタベタとした接客は行いません。布団も最初から敷いてある和ベッドタイプが主流で、大勢で泊まる時に不足する布団敷きはセルフサービス。その代わりに、サービス料を徴収しない上に、名物の夜鳴きそばをはじめとした、各種飲食物の無料提供が充実しています。このシステムが好評で、箱根でも屈指の大型ホテルなのに、満室の場合が多い人気宿になっています。また近年、同様のシステムを取り入れるホテルが、非常に増えています。
箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」は泉質極上の温泉が魅力!
強羅温泉「季の湯 雪月花」は、温泉の素晴らしさが衝撃的です。空いていれば無料で自由に使える貸切露天風呂が三つあり、湯の色がまさに昆布茶色で目を疑う程。お湯の香りまで昆布茶のようで、見た事も聞いた事も無い泉質です。秘湯を意識した、貸切露天風呂の風情も抜群です!大浴場の内湯は別源泉で、こちらも源泉かけ流しです。大浴場の大露天風呂も貸切露天風呂と同じ名湯で、奥の方は熱くなっており、浸かり応え抜群です。他にも温泉ではありませんが、人工炭酸泉の浴場や、別途有料ですが岩盤浴場もあり、部屋にも露天風呂が付いています。
共立メンテ系温泉ホテルで、おなじみの湯上がりサービスは、アイスキャンディー四種類と乳酸菌飲料二種類。大浴場前で、セルフサービスで頂きます。
箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」で美食を満喫!
雪月花のレストランは、和食会席の「花鳥」と、しゃぶしゃぶと寿司と天婦羅の「風月」から選択します。「風月」の人気が高く「花鳥」限定のお得宿泊プランもあります。料理はどちらも遜色無いので、お得プランもおすすめです。写真は「風月」の料理の一部で、さらに寿司と天婦羅が出るのですから本当に豪華。寿司は一人五貫まで、メニューから自由に注文出来ます。夕食時には、各種飲み放題を追加出来ます。飲み放題は60分で、飲み終わったグラスと交換で次の注文をするシステム。なので59分に最後の注文をしたら、最後の一杯はゆっくり飲めます。ビール飲み放題の場合、瓶ビールも注文出来るので、最後の注文は中瓶がおすすめです!
箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」の客室は和洋室が主体
箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」の客室は、36平方メートルと45平方メートルの和洋室が主体。写真は後者で、十二分な広さがあり至って快適でした。暖色系で和風ながらも近代的な内装も好印象です。客室の備品で少し変わっているのが抹茶セットで、自分で抹茶を点てられます。
箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」で、チェックインまで優雅に滞在
雪月花では、朝から大きな焼き魚が出て豪華な雰囲気。朝食後はお休み処「桜茶屋」へ。茶屋という名前ですが無料のコーヒーメーカーもある休憩所で、早朝から深夜まで三種類のコーヒーが飲み放題。人気宿なので、チェックアウト時にフロントが大混雑しますが、混雑解消までコーヒーを飲みながら、優雅に待っている事も出来ます。箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」詳細情報
■箱根強羅温泉 季の湯 雪月花住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34
電話:0460-86-1333
日帰り入浴:なし
宿泊料金:23,000円~(平日1泊2食2名1室利用時の一人料金)
アクセス:箱根登山鉄道強羅駅徒歩1分
地図:Yahoo!地図