輸入車/注目の輸入車試乗レポート

もはやW12いらず、GT V8に高性能版S登場

ベントレーの大黒柱、コンチネンタルGT。今や主役のV8モデルに高性能版のSが登場しました。W12のスピードと同様の“手慣れた高性能方程式の解”、一足先に国際試乗会で確かめてきました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

今や主役のV8を得意と手法で高性能化

ベントレーコンチネンタルGT V8 S

2013年のフランクフルトショーに初登場したV8ツインターボを積むハイパフォーマンスバージョン。日本での価格はクーぺが2190万円、コンバーチブルが2400万円(8%の消費税込み)

ベントレーコンチネンタルGT V8 S

ボディカラーは新色のモナコイエロー(写真)を含め17色を用意。ベーシックなV8モデル同様、ウイングバッチ中央はレッドでペイントされる。フロントフェンダーにはV8 Sのバッチも付く

ベントレーフライングスパー

ベントレーフライングスパー

英国の老舗高級ブランド、ベントレーが再び売れている! 2013年、ベントレーは史上最高の販売台数を達成した。07年以来、6年ぶりとなる2度目の年産1万台超え、である。

世界市場を俯瞰して見れば、新型フライングスパーが登場した9月以降の伸びが利いている。けれども、2ドアのコンチネンタルGTシリーズが主役の座を譲る気配もまた、ない。世の中に送り出されるベントレーの約7割が、未だコンチネンタルGTなのだ。

特に日本をはじめとするアジアパシフィック市場(中国以外)で人気である。そして、それはV8モデルの存在によるところが大きい。

そう、コンチネンタルGTの主役は今やV8である。2013年秋のフランクフルトショーにおいて、高性能版のV8 Sが登場したこと自体、ベントレーもそう考えているという証拠だ。
ベントレーコンチネンタルGT V8 S

ボディサイズは全長4806mm×全幅1944mm×全高1394mm(クーぺ)/1403mm(コンバーチブル)。ホイールベースは2746mm

ベントレーコンチネンタルGT V8 S

V8エンジンには可変シリンダーシステムを採用、巡航時に4気筒を休止させる

そしてそれ、ノーマルV8とV8 Sとの関係は、エンジンパワーアップとアシ回りの強化、そして空力性能の向上、という点で、W12シリーズにおけるGTとGTスピードの関係によく似ている。
4リッターV8ツインターボエンジンのパワー&トルクは、それぞれ約20ps&20Nmアップの528ps&680Nmとなった。特に最大トルクは何と1700回転という、ちょい踏みの低い領域から発揮される。V8ターボがプレミアムスポーツカーの趨勢となりつつある今、ベントレーというブランドのキャラクターに十分見合った第一級の性能を与えた、と言っていい。もちろん、組み合わされたミッションは、他モデルと同様に8速ATである。

パワー&トルクアップに併せて、当然、アシ回りも強化した。10mm車高を低めるスポーツサスペンションでは、前45%、後33%もバネを硬めており、減衰力も、クーペとコンバーチブルでわずかに異なるものの、十分な見直しを受けている。その他、フロントブッシュの剛性アップやリアアンチロールバーの強化、静的トー&キャンバーの最適化に、CDC(可変ダンパー)やESCといった各種電子制御のセッティングもスポーツチューンに変更した。

これらは正しく、“スピード化”と同じ手法。ベントレーにとっては手慣れた高性能方程式の解、というわけだ。
ベントレーコンチネンタルGT V8 S

他モデルにも標準となる連続可変式ダンピングコントロール(CDC)を採用。車高を10mm低めるスポーツサスペンションを装着、バネ定数を前45%/後33%高く設定されている

そして、品よく控えめながらも個性を主張するエアロデバイスの数々にも注目して欲しい。光沢ブラックに塗られたフロントスプリッターにサイドスカート、リアディフューザーの“3点セット”は、低まった車高をいっそう低く見せることに成功している。
ベントレーコンチネンタルGT V8 S

インテリアは各種2トーンや17色のレザーハイドなど多彩なバリエーションを用意。ステッチをインテリア全体に施すこともできる

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます