バリ島/バリ島のお土産・ショッピング

バリの定番土産ココナッツ石鹸の先駆け!マサコ石鹸

バリ島でお土産として人気のココナッツ石鹸。バリ島で最初に手作りのココナッツ石鹸工房を始めた、ココナッツ石鹸の先駆けとも言えるマサコさんのブラットワンギ社を紹介します。ブラットワンギ社のココナッツ石鹸を10年以上も愛用しているというファンがいるほど、元祖ココナッツ石鹸の人気は高いです。

プトゥ ヒロミ

執筆者:プトゥ ヒロミ

バリ島ガイド

ココナッツ石鹸の先駆け! ブラットワンギ社

ブラットワンギ・ココナツ石鹸

きめ細かな泡立ちと、泡切れの良さ、豊かで優しいアロマの香り、お肌をしっとりと洗い上げてくれる石鹸は根強い人気です。

バリ島のローカルコスメというといろいろな商品がありますが、旅行者に人気のバリ土産としてココナッツ石鹸があります。今でこそバリ島でも様々なメーカーがココナッツ石鹸を扱っていますが、なんとバリで初めて手がけたのは、日本人女性! それが、今回ご紹介しますブラットワンギ社のココナッツ石鹸です。

ブラットワンギは、「MASACO石鹸」のブランド名(OEM)でJALの機内販売で扱われたことから有名になり、MASACO石鹸の名前が一人歩きした時代もありました。ブラットワンギのココナッツ石鹸はウブドのデルタ・デワタスーパーマーケットやクタのパパイヤ・スーパーマーケットでもレギュラー製品を購入することができますが、直接工房で購入すると若干価格が安く、商品の種類も多いこと、工房限定品やお徳用の切り落としなどもそろっているので、足を伸ばしててでも購入する旅行者が多いのだそうです。
 

田んぼの中にある工房へ

ブラットワンギ工房

田んぼの周りはヤシの木で囲まれ、のどかな雰囲気の中にブラットワンギ社の工房があります。田んぼの中に見える白い建物を目指してください

ココナッツ石鹸を製造している工房は、ウブドのプリアタンという地域の、車は入れない田んぼのあぜ道を進んだところにあります。車道から看板を頼りに、坂道を徒歩で上がり少し進むと見えてくる白い屋根の家が、工房です。
 
ショールーム

工房の中に入ると、アロマの香りが漂っています

アロマの香り漂う工房の1階では、現地スタッフの女性達が石鹸を切ったり、包んだりしています。アポなしでも心よく迎えてくれて、2階に案内してくれます。2階では、出来上がった石鹸を乾かす棚が整然と並び、その空間の一つがサンプル展示と即売のスペースになっています。

ココナッツ石鹸はバニラ、ペパーミント、フランジパニ、オレンジヨーグルトなど、たくさんの種類があって迷うほど! 工房で販売されるココナツ石鹸は一つが日本円で約113~170円くらい(2020年7月現在の価格)。
 

ブラットワンギ社の石鹸ができるまで

石鹸の由来

工房には見た目にも美しいココナッツ石鹸の見本が並びます

1994年にバリの男性と結婚し、バリ島に住むようになったマサコさん。家の周りのココナッツの木を見て、子供の頃に漠然と憧れていた「南の島のココナッツ石鹸」がここでなら作れると思ったのが、石鹸作りのきっかけだそう。

1990年代のバリ島にはまだココナッツ石鹸はなかったそうです。日本でも手作りの石鹸についての文献は少なく、石鹸作りや香料などに関するアメリカやイギリスの本を20冊ほど取り寄せて、石鹸を作ることに。夢を実現させてしまったパワーがすごいです。

ブラットワンギ社の石鹸はバリ島での購入の他、日本では南青山の落合恵子さんのお店クレヨンハウス、渋谷の表参道パッチフラワーの店、渋谷ロフト、南青山の花梨スタジオなどで売られています。日本人がバリ島で生みだした石鹸が、日本でいろんな方に使われて重宝しているのを想像するだけで、嬉しくなりますね。

マサコさん自身、最初は自分で使うことが目的で、販売は考えていなかったとか。口コミであっという間に評判が広まり、商品化に至りました。バリ島のサクセスストーリーですね。

<DATA>
■CV.BURAT WANGI(ブラットワンギ)
住所:Geriya Abian, Br.Ambengan, Peliatan, Ubud, Gianyar, Bali
TEL:0361-974-125
休業日:日曜日、祝日、バリ・ヒンドゥーの祭日
(※情報は2020年7月現在)
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます