中国語/中国語アーカイブ

中国の歴史や文化を知るために~中国百科検定

みなさんが中国語を学ぶ理由は何ですか? 仕事のため、趣味のため、さまざまあると思いますが、文化を知ることもだいじな学びです。今回はより深く中国を知るための検定のご紹介です。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

語学と文化背景

中国語に限らず、語学を学ぶ人に多いのがその国についての興味、関心が薄いことです。

たとえば、中国は何年に建国されたのか、いくつの民族がいるのか、政治体制や経済構造はどのようになっているのか……。などなど、ご存じですか?他にも、世界遺産の数や観光地など、知るべきことはたくさんあるように思います。

言葉だけ学ぶことも決して悪いこととは思いませんが、少し学べば知識が得られる文化背景にも気を配ることで、より深くその国の言語に愛着も湧くことでしょう。

また、民間レベルで交流するという機会はかなり多いと思いますが、相手の国について少しでも知っておけば、無用な誤解も避けられるでしょう。
盧溝橋

盧溝橋。意外と北京に行っていても行かない場所ですが、ぜひ足を運んでみてください。歴史の重みがありますよ。



中国百科検定とは

中国百科検定は、日本中国友好協会が主催する、新しい検定です。中国の文化、歴史、政治経済から中国語にいたるまで、幅広い知識を求められます。

今回は第一回開催ということで、3級(ものしりコース)のみの開催、次回以降は上級試験の実施も予定されています。

こちらで想定問題集がダウンロードできます(PDF形式)。是非挑戦してみてください。意外と知らないことが多くて、驚かされます。

次のページでは、想定問題に挑戦します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます