恋愛や結婚をしたくない時期もある

変化には意識の摩擦が起きる

変化には意識の摩擦が起きる

人生をステージアップしていく時。どうしても自分のパワーを、恋愛や結婚に向けたくない、向けられないという時期はあります。そうした時は、より本来の自分にふさわしいステージへと回帰していくタイミングなのです。恋愛に対するパワーを、貯めている時期と考えてもいいかもしれません。

また、こうした時期には人間関係も同時にどんどん変わっていきます。他にも、あなたの仕事の内容・経済・趣味・食べ物などの嗜好・時間の使い方……。様々なものが変化していくので、既存のものでは満足できない自分になるでしょう。

そうした時期ですから、戸惑うことも起きてきます。「今のもので満足できない自分はダメなんじゃないか」「周りから言われていることに従わない自分は、常識外れなのでは……」。今の自分の在り方と、周りの人の在り方にギャップを覚えるようになります。

しかし、これは一時的なものです。筋トレをした時に、沢山負荷をかけると筋肉痛になるのと一緒で、人生においても変化する時は痛みを伴うことがあります。逆にこうした現象が自分に起きた時には「自分は今、変化の時期なんだ!」と考えてみましょう。認識が変わると、グッと生活におけるストレスが減ってきます。恋愛・結婚をしたくないと思うからといって、決して苦しむ必要はありませんよ。