洗面/洗面台・サニタリーの基礎知識と選び方

サニタリースペースの設備で確認すること(2ページ目)

洗面、浴室、トイレなどサニタリースペースは、明確な行為や目的のあるスペースです。その明確な行為や目的をはたすには、設備機能がとても重要な役割をにないます。今回は、サニタリースペースを計画するうえで、あると便利な設備機器やどういったところに注意が必要なのかを確認してみましょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


サニタリースペースそれぞれの設備機器・器具を確認する。

「洗面・脱衣室」 「浴室」 「トイレ」の3部屋に付く「設備機器・器具」「湿気や換気」「照明」の3つに分けてチャート式で確認しましょう。

まずは「洗面・脱衣室」です。

undefinedundefined

クリックすると拡大します


続いては「浴室」です。

undefinedundefined

クリックすると拡大します


最後に「トイレ」です。

undefinedundefined

クリックすると拡大します



ガイド佐川のワンポイントアドバイス

これらの設備の中で構造躯体とからむものと、後付けでできるものがあります。後々交換可能なものはよいのですが、「電源がない」、「機器の入るスペースを設けていなかった」など、始めに確認しなければならないことは「確認確認!」と、十分気をつけて打ち合せしていくことで、うっかりミスは防ぐことができます。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます