/猫の写真・画像

らぶ・らぶ猫のご挨拶(2ページ目)

争いごとすら面倒くさい猫でも、見知った同志であれば鼻キスなどで親しさを表す挨拶をします。今回ご紹介はラブラブ仲良し猫の挨拶シーンです。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド


ちょっと乱暴な挨拶

乳飲み子で保護されて、一緒に成長してきた黒白ちゃんと茶白くん。兄弟ではないですが、血のつながり以上の結びつきがあるようです。少し身体の大きな黒白ちゃんが、いつも茶トラくんを抱え込むように押し倒して乱暴にハグします。こうした遊びを通じて、猫は社会科の勉強をします。
ちょっと乱暴な挨拶

ちょっと乱暴な挨拶



怖くない?敵意はないのよ

おっきな黒白おじちゃんが、ずんずん近づいてくるので、固まってしまった白ちゃん。まだ保護されて日が浅いので、場所にも慣れていません。でも、精一杯敵意がないことを示すために、シッポをピンと立てて、少し身体を低くして黒白おじちゃんの挨拶を受けます。しっかり挨拶ができて偉いですね。
怖くない?敵意はないのよ

怖くない?敵意はないのよ



我が家では、私が顔を近づけるとちゃんと鼻にkissしてくれますが、慣れていない猫は人間の顔が近づくと恐怖を覚えてツメを出すことがあるので、ご注意下さい。あまりよく知らない猫と挨拶するときは、猫の鼻先に指を1本出すと、猫は鼻を近づけてニオイを嗅いで挨拶してくれます。猫と仲良くなるためには、まず挨拶からスタートしてみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます