絵本/春を楽しむおすすめ絵本

みんなで囲む春の味『おなべ おなべ にえたかな?』

きつねの「きっこ」は、おおばあちゃんに頼まれて、いたちの子どもたちとともにおなべの番をすることに。「おなべ おなべ にえたかな?」「にえたかどうだか たべてみよ」というおなべとのかけあいの中で、美味しいスープを作ろうと味見をしすぎたことで、おなべまで非常事態に陥る展開に! ドキドキが繰り返された後で、心もおなかも満たされるような温かい絵本です。

執筆者:千葉 美奈子

みんなで作る春の味のおなべ 『おなべ おなべ にえたかな?』

一面、緑とたんぽぽの花に囲まれ、春のにおいに包まれた穏やかな日。きつねの「きっこ」は、いたちの子どもたちとともに、おみやげのたんぽぽをたくさんつんで山の向こうのおおおばあちゃんのところに遊びに行きました。温かな色合いのにんじんスープを作りながら待っていたおおばあちゃんは、実は「なんでもなおせる やまのおいしゃさん」。急な仕事が入り、スープの番を任された3匹。「おなべ おなべ にえたかな」と歌いながら見守ったおなべには、ハプニングを乗り越えて、おおばあちゃんの作っていたのとは全く異なるスープができあがります!

 

にえたかどうだか たべてみよ!

きっこたちと一緒におなべが煮えるのを待っていたおおばあちゃんに、かあさんからすから急患のしらせがもたらされます。こがらすののどに骨が刺さって取れないというのです。おおばあちゃんは、おたまをきっこに渡し、救急箱を片手にからすの巣へと走っていきます。

「おなべ おなべ にえたかな?」とみんながおなべに聞くと、おなべは、「コトコトコト にえたかどうだか たべてみよ」。3匹と穏やかな顔をしたおなべのリズミカルなかけ合いが繰り返されます。おなべに問いかけるたびに、3匹は味見を繰り返し、具の硬さをチェックしたり、味を調整したりして、美味しいスープができるはずだったのですが……。いかんせん、味見をしすぎたようです。3匹のほかにも集まってきた小さな動物や虫たちのおなかまで満たされたのはよかったのですが、その結果は!? 

心もおなかも2倍に膨れ上がる

おおばあちゃんが戻るまでに、もう1度鍋を仕込み直すことになったみんな。にんじんスープを味見しすぎてしまったメンバー総動員でおなべの指示通り作業をしていくと、にんじんスープとは全く違ったスープが完成しました。

味見をしすぎて減っていくスープの様子に、ドキドキ。おなべまで非常事態に陥ってしまう場面にドキドキ。おおばあちゃんが帰ってくるまでに再びスープが出来上がるのかとドキドキ。おいしいスープがちゃんと出来上がるのかとドキドキ。動物たちと一緒になって読み手も小さなドキドキを繰り返し味わいますが、おしまいには、スープの出来栄えも、急な患者さんだったこがらすの件もすべて解決し、ホッとさせてくれます。場面によって表情豊かに変わるおなべの表情も魅力的ですよ。

おなかも心も2倍に膨れ上がった動物たち。やっぱりおなべの楽しさは、みんなでの共同作業とみんなで囲む温かさ。春を待つ季節に、そして、春になってもまだまだ肌寒いような陽気の頃にも、おすすめしたい絵本です。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます