今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

恋愛が成功する願望実現法とは?

恋愛に限らず、私たちは日々の生活の中で様々な願いを抱きます。「こうなったらいいな」「こうしたいけど、自分には無理かな」「まだ経験が必要かも」……そんなふうに、願いを抱いた際に頭の中では独り言が沢山浮いてくるでしょう。自分の望む恋愛を引き寄せ、また成就させるにはどうすれば良いのか。自分の理想の人と出会い、良き関係を築き続けるには。今日は、そうした素晴らしい結果を招くための方法をお伝えします。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

なぜ願望が叶わないのか

モチベーション不要の願いを掲げる

モチベーション不要の願いを掲げる

仕事・恋愛・経済・健康……人生のおける様々な領域で、私たちはいつでも願望を叶えたいと考えます。そのために寺社仏閣へ願掛けにいったり、本屋で願望達成の本を買ってみたり。色々な方法を試してみたけれども、なかなか自分の願望が叶わないという方が多いのではないでしょうか。

恐らく、多くの方は最初に「こうなりたい」という目標を書き出し、そこに近づくように行動していくでしょう。計画を立て、その計画に合うように行動し、着実に小さなゴールを積み重ねていく……。もちろん、それが可能な方は良いのですが、そうした小さなステップを重ねるのが苦手という人は多いかもしれません。また、計画通りに行動出来る方は、そもそもこのコラムを読んでいないかもしれませんね(笑)

私たちが願望や目標を書き出した際、計画を立てますが、この計画というのが厄介です。そもそも自分には到底無理な計画を立ててしまったり、ちょっと計画通りにいかないことがあるとモチベーションを崩してしまったり……。自分に合った計画を立てることができなかったり、モチベーション維持の仕掛けが不足していることが、願望実現を妨げる要因と言えます。

モチベーションを保つ仕掛け

では、モチベーションを保つにはどうすれば良いのでしょうか。これは、今まで自分が好きになった人で「最も熱い気持ちを抱いていた」という人を思い出して欲しいのです。その人を好きだった時に、あなたは「よし、頑張ってあの人のことを好きになるぞ」と考えていたでしょうか? もちろん、そんなことはないと思います。

人は、本当に心から願うことについてはモチベーションを必要としません。勝手に身体が動き、あなたは意中の人に好かれる努力を重ねていたのではないでしょうか。いつもよりオシャレに力を入れたり、料理や仕事を頑張ってみたり。そこには、無理な気持ちは少しも入っていなかったでしょう。むしろその行動が、喜びでもあったと思います。

このように、自分にとってモチベーションを必要としない【最高に幸せな気分になる願望】をあなたは胸に抱くべきなのです。そうでなければ、モチベーションという餌をいちいち必要とするような、偽物の願望を抱いて生活することになります。

理想の人と出会いたい。あの人とより良い関係を築きたい。そう思うのであれば、もうこれ以上は幸せ過ぎて死んでしまうと思うくらいの、至高の未来をイメージして欲しいのです。そしてその未来を描いたら、次のステップへと移ります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます