ホーチミン/ホーチミン基本情報

タンソンニャット国際空港/ホーチミン(2ページ目)

ホーチミンの玄関口のタンソンニャット国際空港。成田空港から毎日直行便が出ています。タンソンニャット空港に降り立った後の入国及び出国までの手続きをご紹介します。比較的狭い空港なので、この記事で確認しておけば、迷うことなく空港内を移動できるでしょう。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

出国時、ホーチミン市内から空港へ

2時間前には空港へ到着したいので、渋滞も考慮して多少早くに向かいましょう。タクシーで行くのがおすすめですが、タンソンニャット空港は国内線も併設されているため、「国際線へ行く」、もしくは「日本へ帰る」旨を運転手に告げるようにしてください。ホーチミン市中心の1区からだと、約20分から30分程度の所要時間となります。

出発ロビーでチェックインから出国手続きまで

check in

並ぶこともあるので、チェックインはなるべく早く済ませましょう

チェックインカウンターは航空会社ごとに分かれています。電光掲示板で自分の便名がチェックインを開始しているかを確認してください。チェックインは約2時間前に開始します。

預け荷物はこの時に預けます。預けられる荷物の許容量と数量は航空会社によって異なります。許容範囲を超えると、キロ単位で料金を請求されます。機内に持ち込む荷物も重さは決まっています。多少のオーバーは目をつぶってくれますが、見るからに重そうな荷物は重量チェックされますので注意してください。

また、液体物の持ち込みは100ml以下と決まっており、超えるものに関しては、後のX線検査で確実に没収されます。アロマオイルや化粧品などをお土産に買った方は、預け荷物の中に入れましょう。

出国手続きでは、チケット(ボーディングチケット)とパスポートのみの提示です。質問されることはなく、スムーズに通過できますのでご安心ください。

出発時間までは、空港内でショッピング

gate

搭乗ゲートの場所は最初に確認しておく

出国手続きを終えたら、出発時間まで時間を潰すこととなります。搭乗開始は出発の30分前からとなりますので、時間は常に念頭に置いておいてください。また、自分が乗る搭乗ゲートが何番なのか、それがどっちの方面にあるのかくらいは、最初に確認しておきましょう。

shop

数々のショップやカフェが並ぶ

ここで購入できる飲料水に関しては、機内に持ち込むことができます。支払いはカード、もしくはベトナムドン、及びアメリカドルとなります。免税店ではブランド品や煙草が安く購入できるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

成田空港に到着すると、手持ちのベトナムドンをドルや円に両替するのは困難なので、ここでできる限り使い切ってしまいましょう。4階フロアでは、お土産コーナーもあるので、買い忘れた方はここで揃えましょう。

 

gate1

搭乗ゲートは変更することも

気をつけなければならないのは、『搭乗ゲートの変更』です。自分が乗る便のゲートはチケットに記載されていますが、ときどき、そのゲート番号が変更されることがあります。館内放送を聞き逃さないようにすることと共に、各ゲートの傍に備え付けられてある写真右の電光掲示板は逐一確認するようにしましょう。こちらの掲示板にはそのゲートから発つ便が記載されています。

Wi-Fiは無料

4階の休憩スペースやカフェでは、無料でWi-Fiに繋がります。ただしフリーWi-Fiは通信速度が弱いので繋がりにくいのが難点。そんなときはカフェのWi-Fiがおすすめ。コーヒー一杯でも注文すれば、フライト時間ぎりぎりまで居座ることができます。ただし、Wi-Fiにはパスワードがかかっていますので、スタッフに訊きましょう。

VAT還付制度

2012年より、外国人観光客に対してのVAT(付加価値税)還付制度が施行されました。商品を購入した際は、必ずVATの10%が上乗せされますが、こちらを空港にて還付してくれます。

■還付までの順序
  1. TAX REFUND対象店で商品を購入※同店舗にて100ドル(200万ドン)以上の購入
  2. お店のスタッフにREFUND(リファンド)申請用紙を貰う(パスポートが必要)
  3. 空港内出発ロビー20番隣接窓口にて還付手続き(還付手続きに必要な書類:REFUND申請用紙、パスポート、未使用の購入商品、領収書)
  4. 還付金を受け取る(手数料15%が引かれた金額)

【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます