英語/英語学習アーカイブ

ホームパーティーのマナーと英語……お礼のメールは?

海外ではホームパーティーが頻繁にあります。守るべきマナーは、日本のホームパーティーと同じなのでしょうか。それともまったく違うのでしょうか? また、お礼のメールには英語でなんと伝えたら良いのか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

ホームパーティーのマナーとは? 英語で伝えるお礼のメールなど

ホームパーティーのお礼メールは英語で!

ホームパーティーのお礼メールは英語で!

海外ではホームパーティーが頻繁にあります。守るべきマナーは、日本のホームパーティーと同じなのでしょうか。それともまったく違うのでしょうか?いくつかのポイントさえおさえれば、いつどこに呼ばれても安心して参加出来るようになります!
 

ホームパーティーのマナー

1. 出欠の返事は出来る限り早く出す

招待状が文書であってもメールであっても、出来うる限り早く返事をするのがマナーです。この点は、フォーマル・インフォーマルの区別なく大切です。早めにお返事を出すことで、用意する料理の量や食器の数も変わります。また、単に出欠席を伝えるだけでなく、なにか一言つけ加えましょう。この辺りは、日本のいわゆるお呼ばれのマナーと変わりありません。

なお、英語の招待状にはしばしばR.S.V.P.と書かれています。これは、フランス語のRépondez s'il vous plaît(お返事願います)の略です。

2. パーティー開始時刻より早く到着しない
出欠は早めにお返事を

出欠は早めにお返事を

オックスフォード大学院に留学していた時に、大学が提供する英語レッスンに参加した時に、「時間通りに伺うよりも、5分くらい遅れて行くのがベスト」と教えられました。定刻に到着しても構いませんが、早めの到着は御法度です!でも、だからと言ってあまり遅れて到着するのも失礼にあたりますし、せわしないですから、開始15分以内には伺うようにしましょう。

玄関に着いて出迎えられたら、招待して下さった御礼を伝えましょう。"Thank you for the invitation today.”(きょうはお招きありがとうございます)、"Thank you for inviting us.”(わたしたちを招待下さりありがとうございます)などが決まり文句です。

3. 差し入れ品は、主催者に負担の無いものを持参する

ちょっとした差し入れがとてもよろこばれるのは万国共通です。特にお花は、大変受けがよいもののひとつです。でも、花瓶を用意しなければならないとなると、主催者に余計な負担を掛けることになります。持参するならアレンジメントのものを選びましょう。
花瓶のいらないお花を

花瓶のいらないお花を

また、ちょっとしたお菓子もよろこばれますが、一旦袋を開けたら全部食べなければいけないものでなく、ひとつひとつの包みになっているものがお勧めです。

おつまみも大歓迎されますが、手が汚れやすいものや、余計なゴミが出やすいもの(エビのしっぽや飾りピックなど)は避けた方が無難です。

アルコールを飲む方は持参するとよいでしょう。飲み物の種類を複数用意するのは、買い物で運ぶのも重たいものです。パーティーの飲み物メニューが増えるのもよろこばれます。

家の中に招かれたら、すぐに主催者に手渡しましょう。“Here's something I thought you might like.”(お好きかなと思って)は、日本語の「つまらないものですが」という謙虚な気持ちにあった英語表現です。文字通りの意味は、「これは、あなたが好きかもしれないと思ったものです」というもの。奥ゆかしい感じがいいですよね。

4. 積極的に手伝いましょう

「なにか手伝いましょうか?」“Can I help you?”と聞かれると、ちょっとお願いしにくいものです。ですから、「なにをすれば良いですか?」“What can I do to help?”と聞いてあげるとよいですね。

5. 携帯は切っておく(どうしても必要な時はマナーモード)
楽しいパーティーを協力して作り上げましょう

楽しいパーティーを協力して作り上げましょう

携帯をテーブルの上においたり、ずっと手にしているのはマナー違反。着信音は会話の邪魔になりますので、どうしても連絡を取る必要がある用件がある時には、マナーモードにしておきましょう。

6. 知っている人とだけ話さない

英語に自信がないと、ついつい知っている人とだけ話しがち。でも、知り合い同士の親睦を深める意味合いの強い日本のホームパーティーと違って、欧米のホームパーティーは、新しいご縁を結ぶことも大事な目的です。ペラペラと話す必要はまったくありません。みなさんに、にっこり微笑みながら聞き役に徹するのも立派な「参加」です!

7.御礼を伝える

後日、出来るだけ早く御礼を伝えましょう。メールでも電話でもよいですが、相手の予定を邪魔しない手段としては、文書かメールがいちばんです。”I had a great time.”(とても楽しかったです)、“Thank you for your hospitality.”(おもてなしありがとうございました)などで、感謝の気持ちを伝えましょう。
 

まとめ

いかがでしたか? 日本のホームパーティーと同じ点、異なる点があったと思いますが、楽しい時間をおいしい食事とともに過ごしたい、という気持ちは共通のもの。マナーを知って、大いに交流を楽しみましょう!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます