イタリア語

5分遅刻が礼儀!? イタリアのホームパーティーのマナー

イタリア人も、自分の家に人を招いてホームパーティーをするのが大好きです。それは誰かの誕生日や記念日に限らず、休日などで友達と都合が合えば、4~5人の規模から多い時には10人以上招いてワイワイ遅くまで楽しく過ごすのがイタリア流です。そんな席では、どんなものが手土産に喜ばれ、どういった振る舞いが相応しいのか、ご紹介したいと思います。

西村 清佳

執筆者:西村 清佳

イタリア語ガイド

ホームパーティーに手土産は必須!

イメージ画像

イタリアのホームパーティー

イタリアでもホームパーティーには手土産を持っていくのが礼儀です。まずは会の趣旨が誕生日などのお祝いなのか、あるいは単に集まって食事をしながら楽しく過ごす席なのかを考えます。お祝いの席なら、主役に何か贈り物を持っていくのが適当ですが、そうでない場合には、主催者に何を持ってきて欲しいか先に尋ねるのがイタリア流です。気心の知れた間柄であれば、大抵は気兼ねなく「xxxをお願いしてもいい?」と頼んでくれます。

Cosa posso portare? コザ ポッソ ポルターレ?
(何を持っていけばいいかしら?)

頼まれるものは飲み物やデザートである場合が多いのですが、時には「買い忘れたのでパンをお願い」とか、「デザートに合わせるのでバニラジェラートを買ってきて」というような頼まれ方をすることもあります。デザートを頼まれたら集まる人数を聞き、足りなくならないようにします。

Quanti siamo? クワンティ シァーモ?
(何人来るのかしら?)

どうぞお気遣いなくと言われた場合にも、何かワインなどのボトルかデザートを持っていくのが無難です。また参加者の持ち寄りパーティーとは特に言われていない時には、メイン料理になってしまうような凝った料理を自ら作って持っていくのは、主催者が用意したメニューに合わない可能性もあるので、出来れば避けたほうが良いでしょう。

約束の5分後に着くのがマナー?

手土産写真

手土産の定番プチタルト(ガイド撮影)

日本では約束の少し前に着くのが礼儀とされていますが、イタリアでは5分ぐらい遅れていくのが礼儀とされています。逆に、約束より早く着いてしまうのはマナー違反です。なぜなら、主催者は約束の時間に合わせて料理や家の準備をしているので、早く着いてしまうと支度が間に合っていない可能性もあるからです。

主催者はパーティーのために料理を準備し、家を片付け、自分もきちんと格好を整えて、招く客に対して失礼のないように気を使っています。客が思わず約束より前に来てしまうと、その予定が狂ってしまうのです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます