カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

音声入力&Wi-Fi接続でケンウッド彩速ナビが魅力UP(2ページ目)

人気のケンウッド彩速ナビがモデルチェンジ。音声入力やWi-Fi接続に対応し、さらに魅力が高まった。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

DMS機器とWi-Fi接続して音楽&動画再生が可能に

次にWi-Fi接続。こちらは最新のMDV-Z701/701Wのみ対応の機能。MDV-Z701/701WにはUSB Wi-Fiアダプターを付属しており、コレを2口あるUSBのどちらかに差し込んで利用する。
04

これが付属のUSB Wi-Fiアダプター。

Wi-Fi接続によりなにができるかというと、スマートフォンやタブレットなどのWi-Fi DMS機器とワイヤレスで接続して、音楽や動画の再生&操作が可能になる。その場合は、スマホやタブレットにDMSアプリをダウンロードしておき、モバイルWi-Fiルーターやテザリングを利用したスマホ等をアクセスポイントにして、スマホやタブレットから音楽や動画を飛ばす。
03

マイiPhoneをテザリングしてみた。

 今回の試乗では、スマホやアプリの準備が不十分だったため、実際にWi-Fi接続は試していないが、DMSアプリをダウンロードしておけば、簡単にスマホやタブレット内の音楽&動画が楽しめるし、アプリによってはクラウドにおいた音楽や動画を楽しめる可能性もありそう。このあたりは、アプリとの相性も含めて後々、検証していきたい。

渋滞情報や道路の開通予定情報等もWi-Fi経由で

KENWOOD MapFan Club会員限定のサービスもWi-Fi経由で受けられる。そのサービス内容だが、スマートループ渋滞情報、駐車場満空情報、テレビdeみ~た、天気予報情報、ガソリンスタンド価格表示、フリーワード検索、開通予定情報のダウンロードなど。またオービスデータのダウンロードも特別価格でできる。

昨年モデルは期間限定版のKENWOOD Drive Info.というスマホアプリで、これらの機能が使えていて、MDV-Z701/701Wでも引き続き利用可能だが、2月3日以降は無料期間が終了し、スマートループ渋滞情報と駐車場満空情報、テレビdeみ~たを利用するには別課金となる。となると、料金は地図の更新料と考え、最長5年間の地図更新が従来のバージョンアップ1回分の料金で可能なKENWOOD MapFan Clubに加入するのが得策のようだ。

まだすべての機能を試してみたわけではないが、あれだけ魅力的だった昨年モデルに比べても、さらに魅力が大きく高まっているのは間違いない。折に触れて、再度レビューしていきたいと思う。
ケンウッド・カーナビゲーション
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます