アフィリエイト/アフィリエイトサービス(ASP)を選ぶ

ASPインタビュー第一弾「バリューコマース」(3ページ目)

アフィリエイトを利用するにはASPに登録する必要がありますが、ASPはどのようなポリシーで運営され、どのようにウェブサイト運営者と関わっていこうと考えているのかという点を中心に、ASP担当者に直接インタビューしています。第一弾は日本で最初に運営を開始したASPのバリューコマース社です。

染谷 昌利

執筆者:染谷 昌利

アフィリエイト・副業ガイド


スマートフォン・タブレット対応について


Question:スマートフォンやタブレットへの対応はどうなっていますか?

Answer:管理画面もスマートフォンに対応予定です。スマートフォンやタブレットで商品を購入する人が多くなっている状況に伴い、ウェブサイト管理もスマートフォンで行っている人も増えてきています。現状の管理画面上では広告主がスマートフォン対応しているか確認できるようになっています。時代がスマートフォンへ向かっているのは広告主も理解しており、リンク先(販売ページ)のスマートフォン対応も推進する方向になっています。


ウェブサイト運営者に向けてのアドバイス


Question:最後にウェブサイト運営者に対してアドバイスをお願いします。

Answer:時流や季節のイベントを意識することは非常に重要ですから、半年から1年先を見越してウェブサイトを作成していくことが大切です。日本人はイベントが大好きです。花見、海水浴、花火、クリスマスなどなど、ユーザーの購買意欲が上がっている時に適切な情報を提供することで効率的に成果に繋げることができます。入学時期にデジタルビデオカメラを紹介するのも良いでしょう。今であれば消費税増税に合わせて高額商品をアピールしても良いかもしれません。さらに先を見越して、東京オリンピックに焦点を合わせても良いかと思います。情報感度を高めてトレンドに気付くことで、さまざまな記事を書くことができます。

プログラムを使ったり、体験談を書いたり、ウェブサイトの運営方法は千差万別で答えはありません。いろいろ試行錯誤して、自分に適したやり方を見つけてください。もうブログのサイドバーにバナーを張るだけで商品が売れていく時代ではありません。すべての記事にアフィリエイトリンクを張ってもユーザーに飽きられてしまう時代です。単なる商品紹介だけでなく、役に立つ、面白い情報をバランスよく提供することで読者のハートを掴むことができます。この人から買いたいという理由付けをしっかりとおこなう。それがあなたの魅力であり、読者にとっての価値となります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアフィリエイト関連の書籍を見るAmazon でアフィリエイトの参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます