トマトの酸味がたまらないラーメン! 麺屋とまと

ここ数年でめっきりラーメンの新店舗が増えている宮崎。九州ならではのトンコツラーメンが主流の宮崎ですが、塩や味噌系など、トンコツ以外のラーメンを出すお店も増え、ファンが急増しています。
tomato2

とまとらーめん680円に小松菜を追加でトッピング(プラス50円)。赤と緑の色鮮やかなコントラストが食欲をそそります!

tomato4

壁一面にトマト缶!

大島通線沿いにある『麺屋とまと』はその代表格。都城市に本店を持ち、宮崎市に出店前から美味しい、と口コミで評判が広がっていたお店です。

子供からお年寄りまで幅広いリピーターを持ち、12時には列ができる人気店です。 看板メニュー“とまとのらーめん”は、3個分のトマトと、ニンニク、オリーブオイルが入ったオリジナルのスープ。

鶏ガラとトマトの酸味が絶妙にマッチし、ミネストローネとは違う、独自のラーメンスープを産み出しています。麺は、豆乳とウコンが入った極細の自家製麺。表面がわずかにでこぼこし、スープやトッピングがよく絡む、最適の麺です。 

tomato3

極細の麺に、トマトの果肉やニンニクがよくからむ

“とまとのらーめん”オリジナルの具は豚チャーシューではなく、スープになじむ鶏肉と小松菜。
そこに10種類以上のトッピング(有料)があり、一番人気はチーズ、ナスですが、あさりもおすすめ。あさりが加わることでスープの旨味がさらに増し、最高に贅沢なスープになりますよ。

また、スープのうまさをまんべんなく味わうため、麺を食べ終わったあとにリゾットご飯を入れて食べるお楽しみもあり、こちらもリピーターに大人気です。

“ここのラーメンは最後の一滴まで完食!”、という人が多いのは、食べ始めから食べ終わりまで飽きの来ないスープの魅力に尽きます。

トンコツ系ラーメンのうまさとは違う、鶏ガラの出汁と、トマトのうまみ成分グルタミン酸がマッチしたおいしさは、胃袋にやさしくしみる味です。

tomato1

麺屋とまと 宮崎店

■麺屋とまと 宮崎店
住所:宮崎県宮崎市村角町北田129-8
TEL:0985-83-0594
定休日:月曜日(月曜日が祝日のときは翌日が休み)
営業時間:11:00~21:00(スープ、麺がなくなり次第終了)
アクセス:宮崎駅から車で約15分
地図:Yahoo!地図
※駐車場あり。宮崎市内には清武店もあり。
※土日は特に混雑するため、時間をずらすことをおすすめします。