株主優待/高利回り株主優待ランキング

NISAで買いたい3万円以下で購入できる優待ベスト3(2ページ目)

今回は過去に約50本の株主優待関連記事を書き、銘柄を厳選してきたガイドが、3万円以下で買うことが出来る株主優待という視点から、独自のNISAで買いたい株主優待ベスト3を厳選し、ご紹介致します。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

第2位 エムエイチグループ(東証ジャスダック・9439)

今回の1位は利回り100%超!有効活用すれば株主優待だけで1年でモトが取れる計算です!

今回の1位は利回り100%超!有効活用すれば株主優待だけで1年でモトが取れる計算です!

予想配当+予想優待額面利回り:23.4%

【2014年3月20日株価】 269円
【配当獲得最低投資額】 100株=2万6900円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 3円
【株主優待権利確定月】 6月末、12月末
【優待内容】 詳細はYAHOO!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください

第2位はエムエイチグループ<9439>です。美容室モッズヘアを展開し、台湾や韓国にも積極展開しています。今回は100株を購入し、「モッズ・ヘア」サロンで利用できる優待券を年間で6000円分獲得したケースを想定しています(※優待券の利用は、「モッズ・ヘア」サロン(一部のサロンを除く)において、5000円(税抜)以上のサービスを受けた場合に限る)。

業績は拡大基調が続いていますが、株価は100分割を行った2013年6月前に大きく上昇したものの、その後は横ばいが続いています。有利子負債がゼロでROEも比較的高めな点は好印象です。「モッズ・ヘア」サロンを定期期に利用している(利用できる)人なら是非お勧めしたい株主優待です。

第1位 ダイエー(東証1部・8263)

予想配当+予想優待額面利回り:116.5%

【2014年3月20日株価】 309円
【配当獲得最低投資額】 50株=1万5450円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 0円
【株主優待権利確定月】 2月末、8月末
【優待内容】 詳細はYAHOO!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


第1位はダイエー<8263>です。総合スーパー大手企業です。現在はイオン<8267>の子会社となっています。今回は50株を購入して、買上額累計 20万まで5%割引となる優待カードを半期に1枚獲得し、月間3万円(=年間で36万円)の買い物をした場合に割引される金額(36万円×5%=1万8000円)を株主優待の評価額として算定しました。

利回りベースでは116.5%となり、1年でモトが取れる計算ですので、ダイエーで日常のお買い物をされる方には大注目の株主優待といえます。

業績は赤字経営が続いていますが、イオンが子会社化して、建て直しを急いでいます。足もとの株価は総じてみれば横ばいといった感じですが、再建がすすみ黒字化してくれば、株価の上昇も期待できますので、そういう意味でも楽しみな銘柄と言えると思います。株価の起伏が比較的大きいので、大きく下がった時を狙って購入するようにすると良いと思います。過去の株価推移を見ると、200日移動平均線から下に15%程度乖離したところが底となることが多いようですので、1つの目安として考えてもいいかもしれません。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます