ヒルトン・アテネ内、高級レストランのランチコースがひとり27.45ユーロでお値打ち

milos1

ヒルトン・アテネ内の有名レストランMilos

地下鉄のライン3(青のライン)「エヴァンゲリスモス」駅からすぐの5つ星ホテル、ヒルトン・アテネ。その中にある高級レストランMilos(ミロス)は、新鮮なシーフード料理が美味しいことで名高いレストランです。ギリシャ料理によく使われる食材をベースに、オリジナリティ溢れるレシピで知られ、ニューヨークやモントリオールにも店を構えて成功し、世界的に有名なレストランとなりました。今はラスベガスやマイアミにも店があります。

以前はセレブ御用達という雰囲気で、ひとり当たり60ユーロ以上はするレストランでしたが、2010年にひとり25ユーロというお値打ちなコースが出て人気を博しています。最近、このランチコースが27.45ユーロと少し値上がりしましたが、その分、クオリティ、ボリューム共にアップしました。

milos2

アーティチョークとナクソス島の熟成チーズのサラダ サーモンのタルタル~チリ、コリアンダーとライム仕立て

スターターとメイン料理をそれぞれ5種類ほどのメニューから、デザートも2、3種から選べます。この日のスターターは、トマトとフェタチーズのサラダ、アーティチョークとナクソス島の熟成チーズのサラダ、サーモンのタルタル~チリ、コリアンダーとライム仕立て、スモークしたウナギとレンズ豆、グリルしたタコとファヴァ(サントリーニ島名産の黄色い豆のピューレ)&ケイパー添えの5種より。

2人で行ったので、それぞれアーティチョークのサラダとサーモンのタルタルを選びました。地中海沿岸原産のアーティチョークはこちらではよく食される野菜です。スライスされたアーティチョークが、ナクソス島のアルセニコという熟成チーズとよく合っていて、とても美味しかったです。サーモンのタルタルはチリとライムが効いていてさっぱりいただけました。

 

氷の上に並べられるその日のおすすめ魚介類を吟味

milos5

その日のおすすめ、新鮮な魚介類が氷の上に並べられる

スタイリッシュな内装のレストラン内にはオープンキッチンがあって、調理する様子が見えます。新鮮な野菜や果物がオブジェのように飾られています。シーフード専門のタベルナ・フィッシュタベルナのように、新鮮な魚介類が氷の上に並べられており、その日のおすすめを聞いたり、吟味してから注文することもできます。

milos3

その日のおすすめ鮮魚、ザルガナのフライ

この日はザルガナという美味しい魚があると勧められたので、追加注文しました。カラッと揚げられたザルガナに、ギリシャ料理の付け合わせとしてよく出るスコルダリアというガーリック風味のマッシュポテトとビーツの茹でサラダが添えられていました。新鮮なザルガナは淡白な中にも上品な旨味があり、とても美味しい魚でした。中の骨が鮮やかな緑色で驚きましたが、新鮮なザルガナに熱を通すとそうなるらしいです。クオリティの高い一品ながら、2人分の4匹で8ユーロほどだったので、追加して大満足でした。毎日、美味しい魚介類が取り揃えられているので、ぜひその日のおすすめを聞いて試してみてください。

 

milos4

イワシの炭焼き

メインはスズキのグリル~ホルタ(野草)の茹でサラダ添え、イカ墨のリゾット、イワシの炭火焼き、フィレステーキのフレンチフライ添えなど。イカ墨のリゾットとイワシの炭火焼にしました。イカ墨リゾットはものすごく濃厚で口の中がかなり真っ黒になりましたが、絶品でした。大ぶりのイワシは最高級とされるポルトガル産。身が開かれていて食べやすく、シンプルに調理されていて、美味しくいただきました。 

デザートは各種アイスクリームやソルベ、もしくはフルーツの盛り合わせ。レモンソルベと果物をそれぞれとりましたが、ソルべはレモンの香りが爽やかで、蜜柑、キウイ、洋ナシなどの果物も甘みが強く瑞々しくて美味でした。

洗練された空間でいただける極上素材のコース料理がこのお値段というのは、やはりとてもお値打ち。日本人的にはボリュームも十分です。ディナーにはグラスワイン付で45ユーロのコースがあります。

<DATA>
Milos(ミロス)
住所:46 Vasilisiss Sofias Avenue, Athens( Hilton Athens )
TEL:210-7244400
営業時間:ランチ12:30~16:15 ディナー19:00~23:45 日曜はランチタイムのみ営業
定休日:無休
アクセス:地下鉄ライン3(青のライン)エヴァンゲリスモス駅から徒歩3分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。