名所・旧跡/季節ごとのおすすめ名所

見所満載の雪像めぐりと花火!十日町雪まつり/新潟(3ページ目)

冬ならではのお祭りである雪まつり。一面に降り積もる雪を自在に変化させることで、様々な芸術作品が完成します。豪雪地帯として知られる新潟県十日町市では、町ぐるみの雪まつり発祥の地として、毎年2月に十日町雪まつりが行われます。今回は、見所満載の雪像めぐりが楽しめて、メインイベントで打ち上がる雪花火が印象に残る十日町雪まつりをご紹介しましょう。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

雪上カーニバルで、最大規模の雪像と雪花火を楽しもう!

十日町雪まつり(8)

十日町雪まつりの雪上カーニバルが行われる城ヶ丘ピュアランド特設会場。毎年、趣向を凝らした巨大な雪像が登場します。2012年はパルテノン神殿でした(2012年2月18日撮影)

十日町雪まつりのメインイベントは、2日目となる土曜日の夜に行われる雪上カーニバル。 

会場は十日町駅から歩いて30~40分程かかる丘の上にある城ヶ丘ピュアランド特設会場です。バス等はなく、途中からは雪が積もった坂道を注意を払いながら登っていく形になります (台数は少ないですが、予約したタクシーでの移動は可能)。
十日町雪まつり(9)

2013年の十日町雪まつりでは巨大雪像として、慶長遣欧使節船「サン・ファン・バウティスタ号」が登場しました(2013年2月16日撮影)

城ヶ丘ピュアランドには、雪まつりの目玉となる巨大な雪像が造られます。2週間程度の時間をかけてじっくり造られる雪像は毎年テーマが変わり、趣向を凝らしたデザインとその大きさ、美しさが目を惹きます。
十日町雪まつり(10)/雪上カーニバルの雪花火

雪上カーニバルのフィナーレでは、雪像の後方と右側から雪花火が打ち上がります!(2012年2月18日撮影)

雪上カーニバルは、日が暮れ出す17時からスタート、十日町の特産である着物のショーなどを経て、ゲスト出演する歌手やアーティストのステージと続きます。夜の闇に包まれた中、ステージがフィナーレを迎えると、雪像の後方と右側からたくさんの雪花火が打ち上がって、感動はピークに達します。

シンシンと冷え込む中、ショーと花火を見る形になりますので、しっかりとした防寒対策が必要です。また無料観覧エリアから見る場合は立ち見となるのですが、雪像と雪花火のコラボレーションは「何度でも見たい」と思える美しさですね。
十日町雪まつり(11)

ライトアップされた雪像は日中とは印象ががらりと変わります(2012年2月18日撮影/駅前イベントひろばにて)

雪上カーニバルの終了は18時30分頃。大勢の人が一斉に帰ることから、係の方の誘導により順に会場を後にします。帰り道は雪で足下が滑りやすい坂を下るので、おのずとゆっくりとしたペースになります。

夜はライトアップされている雪像を楽しめたりしますので、十日町駅に戻るまでには1時間半程度の余裕を見ておけば良いでしょう。

また最終日となる日曜日の昼には、この城ヶ丘ピュアランドのステージでロックバンドが集まるフェスティバル「豪雪JAM」も開催されます。 
 

十日町へのアプローチにも楽しみがあります

電車の屋根に映像を映し出すほくほく線「ゆめぞら号」

トンネル区間を走行中、電車の屋根に映像を映すほくほく線「ゆめぞら号」(2012年2月18日撮影)

十日町へのアプローチは、JR飯山線と北越急行ほくほく線の両方が使えますが、ほくほく線のほうが列車本数も比較的多く、便利です。

このほくほく線の普通列車の一部には、土曜・日祝日を中心に「ゆめぞら号」というイベント用車両が使われることがあります。

ほくほく線は魚沼丘陵を横断するため、長いトンネルが多い鉄道です。トンネルが多い分、車窓を楽しむことができなくなりますが、「ゆめぞら号」ではこのトンネルを有効活用します。 
北越急行 ほくほく線「ゆめぞら号」

北越急行 ほくほく線のゆめぞら号。一部の普通列車で運用されます(2012年2月18日撮影)

長いトンネルを走行中、「ゆめぞら号」では車両の天井にさまざまな映像を映し出すことができるようになっています。

十日町雪まつりの際は臨時列車も出るほどの混雑時期なので、落ち着いて見るのは少し難しいかもしれませんが、もし「ゆめぞら号」に乗車した場合は、トンネル走行時の素敵な映像も楽しんでみてください。 


現代雪まつり発祥とされる十日町雪まつりをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

詳しいアプローチ方法については次ページにまとめましたが、雪に対する足元の備えやしっかりとした防寒対策などの手間はかかるものの、冬の豪雪地帯ならではの見応えのある十日町雪まつりをぜひ体験してみて下さい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます