名所・旧跡/季節ごとのおすすめ名所

見所満載の雪像めぐりと花火!十日町雪まつり/新潟(2ページ目)

冬ならではのお祭りである雪まつり。一面に降り積もる雪を自在に変化させることで、様々な芸術作品が完成します。豪雪地帯として知られる新潟県十日町市では、町ぐるみの雪まつり発祥の地として、毎年2月に十日町雪まつりが行われます。今回は、見所満載の雪像めぐりが楽しめて、メインイベントで打ち上がる雪花火が印象に残る十日町雪まつりをご紹介しましょう。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

駅前や商店街など、いろいろな所で雪像が楽しめます

十日町雪まつり(3)

十日町駅西口(ほくほく線側)で雪まつりへの観光客を歓迎する雪像。
2012年はガチャピンと特急「はくたか」(2012年2月18日撮影/十日町駅西口にて)

十日町雪まつりの観覧は、JR飯山線と北越急行 ほくほく線の十日町駅よりスタートします。互いに改札内で乗り換えもできる一つの駅なのですが、それぞれに改札口があります。

ほくほく線側の西口にはバス乗り場の目の前に巨大な雪像が登場し、雪まつりを見に来た方々を歓迎してくれます。
十日町雪まつり(4)

十日町駅東口(飯山線側)の駅前イベントひろばに2013年に登場した雪像(2013年2月16日撮影にて)

JR飯山線側の東口には「駅前イベントひろば」として雪像が造られています。露店も立ち並んで、とてもにぎやかですね。 
十日町雪まつり(5)

商店街の一角に飾られたこんな雪のオブジェも雪まつりを盛り上げます(2013年2月16日撮影)

また町ぐるみの雪まつりということで、雪像は十日町市街の至る所に造られています。商店街の軒先に小さな雪像があったり、先ほど紹介した「駅前イベントひろば」や十日町高校のグラウンドを使った「コミュニティひろば」のように「ひろば」と呼ばれる大きなスペースには複数の大きな雪像が登場します。
十日町雪まつり(6)

コミュニティひろばには大きな雪像が複数造られます。アニメのキャラクターも多いですね(2013年2月16日撮影)

「ひろば」は十日町駅を中心とした半径約10km以内の広い範囲に点在しており、十日町駅から近い「コミュニティひろば」や「キナーレ広場」などは歩いて行くことができます。

また、郊外の「ひろば」へは、タクシーか雪まつりの開催日だけ運行される「ひろば巡りバス」をうまく活用することで巡ることができます。

ちなみに「ひろば」以外の町中と言えども小さな雪像ばかりではありません。商店街の片隅の空きスペースに家1軒分くらいの立派な雪像が造り上げられていることもあるので、目が離せないですね。またデザインも秀逸なものが多く、足を留めてしまう雪像が多数あります。 
十日町雪まつり(7)

点在する「ひろば」で芸術性の高い雪像を訪ねまわるのも十日町雪まつりの魅力の一つ。2012年には『天空の城ラピュタ』の名シーンを再現した雪像も登場しました(2012年2月18日撮影/当間(あてま)高原・ベルナティオひろばにて)

十日町雪まつりでは、毎年「雪の芸術作品」として優れたデザインの雪像を表彰しています。

すべての雪像が揃う雪まつりの初日、金曜の夜に表彰作品が決まり、2日目の土曜には表彰作品とその作品の場所を示す一覧がわかるようになっています。その一覧の中から気に入ったものを選んで巡ってみるのも楽しいでしょう。 


そして十日町雪まつりのメインイベント、雪上カーニバルのステージには、雪まつりの中で最大規模の雪像が登場。その迫力には圧倒されますよ。次ページに続きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます