預金・貯金/高金利定期預金をピックアップ

信用金庫の優遇預金&お宝定期をチェック!

日本全国には都市銀行から地方銀行、あるいは地元密着型の信用金庫や信用組合など、大小さまざまな金融機関があります。給与振込口座がある金融機関との取引がメインになる人が多いようですが、メイン銀行に必ずしもお眼鏡にかなう金融商品があるとは限りません。そこで、近所にある金融機関だけれども、あまり馴染みのない信用金庫の優遇商品を調べてみました。

深野 康彦

執筆者:深野 康彦

お金の悩みに答えるマネープランクリニックガイド

  • Comment Page Icon

近所の信用金庫をのぞいて見よう

キャンペーン金利と言えばインターネット専業銀行の得意分野ですが、近年、市場金利が低位安定していることから、際立った好金利を提示するケースがほとんどありません。インターネット専業銀行よりも、地方銀行のインターネット支店の方が恒常的に好金利を提示しているくらいです。

地方銀行のインターネット支店にお宝預金が存在しているということは、地方銀行以外、信用金庫や信用組合、JA(農協)にもお宝預金が存在するのかもしれません。すべての金融機関を調べることはできませんでしたが、お宝的な預金を信用金庫の商品をご紹介しましょう。

信用金庫は、近所にあるのだけれども素通りしてしまっているケースが多いのではないでしょうか。地域密着型の金融機関とはいえ、接点がないとなかなか利用しづらい金融機関かもしれませんが、各信用金庫が特色ある金融商品を扱っているのです。

インターネットで近所の信用金庫のHPを見てもいいですし、直接店舗に行かれてもよいでしょう。好金利やお得な商品に出会いたいならば、フットワーク軽くして動かれることが大切になります。

期間限定が多いので要注意

北から順番に見ていくことにしましょう。

岩手県の「盛岡信用金庫」では、懸賞品付定期預金「しんきんの絆」を2014年1月31日まで募集しています。10万円以上の新規預入れ、またはキャンペーン期間中に満期を迎えた10万円以上の増額書替継続が対象になります。預入期間は1年で、預金金利は店頭表示金利に年0.10%が上乗せされます。

2014年1月22日現在の金利が0.025%ですから、適用金利は0.125%になります。加えて、対象定期預金契約者の中から、抽選で150名に「旬彩カタログしんきんのつなぐ力(絆コース3000円相当)」がプレゼントされます。

続いて、福島県の「郡山信用金庫」では、懸賞付定期積金「感謝」を2014年3月31日まで募集しています。定期積金とは聞き慣れない商品かもしれませんが、簡単に言えば積立定期です。感謝では、積立期間は5年、毎月の積立額(掛金)は1万7000円です。懸賞は、感謝賞=5万円が30本、まごころ賞=1万円が150本になります。抽選日は、2018年7月24日なので、計画的に積立を行い朗報を待つとしましょう。

東京の城南信用金庫では、省電力・省エネルギーのための「節電プレミアム預金」を扱っています。1世帯当たり100万円、預金の預入期間は1年ですが、金利は何と1.0%ですが、省電力に関する10万円以上の設備投資を行った方が対象になります。ソーラーパネルの設置、蓄電池の購入、自家発電機の購入、LED照明への切り替えが対象です。領収書の提示が必要なのでお忘れなく。

岐阜県の「高山信用金庫」では、冬のわくわくキャンペーンとして「恩返し」という名称の懸賞金(品)付定期を2014年1月31日まで募集しています。預入期間は1年で、10万円以上の新規の預入れ、または30万円以上の増額預入れの個人が対象です。

特典は、適用金利がスーパー定期1年物の店頭金利の8倍、2014年1月22日現在で0.025%の8倍なので0.20%になります。

さらに「プレミアム金利」として、A賞=スーパー定期1年物の店頭金利の30倍が35本、B賞=同20倍が70本、C章=同10倍が140本となっています。プレミアム金利は、冬のわくわくキャンペーンとは別に、一定期間の間、10万円以上500万円単位で預入れることができます。

プレミアム金利とは別に「豪華景品」として、D賞=下呂温泉観光協会・奥飛騨温泉観光協会ペア宿泊券(3万1800円相当)が28本、E賞=「旬彩カタログしんきんのつなぐ力(繋ぐコース6500円相当)35本、F賞=「旬彩カタログしんきんのつなぐ力(絆コース4200円相当)70本となっています。

大阪府の「大阪シティ信用金庫」の夢ふくらむ支店では、優遇金利つき定期預金「夢プレミアム」とジャンボ宝くじ&優遇金利定期預金「夢ジャンボ」を扱っています。ここでは夢プレミアムについてご紹介しますが、1年物定期預金の金利がスーパー定期1年物の店頭表示金利に0.4%上乗せした金利になるのです。

2014年1月22日現在だと、店頭表示金利は0.025%なので0.425%になります。個々数ヵ月の1年物のトップは、香川銀行のセルフうどん支店の「超トッピング定期預金」などの0.4%ですから、わずかとはいえ上回る好金利です。預け入れは、100万円以上10万円単位で最高1000万円までとなっています。

主立った信用金庫の優遇商品ですが、皆さんのお近くにもお宝があるかもしれません。一度のぞいて見てはいかがでしようか。可能であれば、定期的に信用金庫の優遇商品チェックを行ってみたいと思います。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます