幸せを買えるベルリンのカフェ「カウフ・ディッヒ・グリュックリッヒ」

kauf1

ますます人気のカフェ&ショップの元祖店。古い建物と対照的なカラフルポップなロゴが目印

個性的なカフェの宝庫ベルリンでは、カフェは飲食するだけの場所にとどまらず、同時にショッピングも楽しめる「買い物カフェ」が増えています。ここ「カウフ・ディッヒ・グリュックリッヒ」は、その元祖ともいえるカフェ。店内で実際に使用されているセカンドハンドの家具や、壁に飾られた雑貨などはほとんどが購入可能。美味しいアイスやワッフルを食べながら、座った椅子が気に入ったらそのままお持ち帰りできる、というわけです。まさに「買って、幸せに!」という店名がぴったりですね。

とびきり可愛くて、おいしい。

kauf2

「かわいい~!」と思わず言ってしまう、ラブリーな部屋。おしゃれだけどユルい、ベルリンっぽさが素敵

カフェスペースのラブリーさには、ニッポン女子なら思わず「かわいい~っ」と感嘆の声をあげることでしょう。だけど少女趣味な可愛さではなく、甘すぎず、どこか力の抜けたゆるさが感じられるのはベルリンならでは。テーブルも椅子もバラバラのデザインなのに、不思議とまとまっている、このセンスはさすがだなあと感心してしまいます。

kauf4

焼きたてワッフルがおいしい!

カフェの看板メニューは、自家製アイスクリームとワッフル。ワッフルは普通の小麦粉と全粒粉を選べて、アイスやソースをお好みで組み合わせることもできます。定番人気のさくらんぼにバニラソースも、バナナ&チョコレートソースも捨てがたい……トマト&モッツァレラの食事ワッフルの後にデザートワッフル、というコースもいいかも、などと迷うのもまた楽しいもの。アイスは1ユーロ以下、ワッフルは約2ユーロ~というお手頃価格だから、お財布を気にせず楽しめるのも嬉しいところです。


 
kauf5

洋服が買える姉妹店も大人気

近所にある姉妹店の「グリュックリッヒ・アム・パーク( Glücklich am Park)」は、アイスカフェとかわいい洋服やバッグのセレクトショップの組み合わせで、こちらも大人気。同店のまわりはカフェやショップの密集エリアで、「このあたりはおしゃれになりすぎた」というベルリーナーの声も聞かれるほど、ここ数年でますます進化中。数年前からは想像できないほど旅行者の数が増え、週末ともなると一大観光地のような賑わいをみせています。

こちらの記事も参考にどうぞ>>>ベルリンのカフェ

 

<DATA>
Kauf Dich Glücklich Berlin
住所:Oderberger Str. 44 10435 Berlin
TEL:030-4435 2182
営業時間:11:00~24:00 ※週末は延長
アクセス: Eberswalder Str. 駅から徒歩3分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。