将棋/将棋棋士紹介

鋳鉄(ちゅうてつ)の扉を開けた棋士~杉崎里子

「女のくせに」……。昭和という時代を生きた杉崎里子にとって、その言葉は鋳鉄の扉のように重かった。しかし、後に大分県初の女流プロ棋士となる彼女の足跡は、歩きにくい砂地ゆえにくっきりと残っている。そして、その砂地には、今も大きな花が咲いている。

有田 英樹

執筆者:有田 英樹

将棋ガイド

全国に先駆けての子ども棋戦誕生

現在も続く大分合同豆棋士将棋大会

現在も続く大分合同豆棋士将棋大会

昭和52年(1977年)……。ホームラン世界記録を更新した読売巨人軍・王貞治が国民栄誉賞の第一号に選ばれた年である。十年一昔という言葉に従えば、それこそ、はるか昔という感もするその年に、九州・大分の地に一つの将棋大会が産声を上げた。その名は「大分合同豆棋士将棋大会」。県下の小中学生を対象にした大会である。

主催は大分県最大の発行部数を持つ大分合同新聞社。小学生将棋名人戦(日本将棋連盟主催)の県予選が開始される20年以上も前のことだ。全国に先駆けての子ども棋戦が、中央から遠く離れた大分県に生まれたのはなぜなのか。

 

ある人物の思いがスタートだった


この大会は、ある人物の思いから始まった。

「将棋はすばらしい。けれど、子どもの頃の私は、思う存分指せなかった。だから、今の子どもたちには、心の底から楽しんでもらいたい。」
 
今回は、その人物にスポットをあてたい。
 
なぜ、その人は、指せなかったのか……。答えは簡単。女性だったからなのだ。彼女の名は、杉崎 里子(すぎさき さとこ)

漁師の町で

漁港(イメージ画像)

漁港(イメージ画像)

1942年(昭和17年)12月、呉服屋の娘として、大分県の東部に位置する佐賀関町(さがのせきまち)に彼女は生まれる。現在は「関サバ」「関アジ」などブランド水産品で知られる海辺の町だ。店は江戸時代から続く大きな商いの老舗(しにせ)だった。

「板子一枚下は地獄」を常とする漁師の町、佐賀関。命がけの漁を終え、陸(おか)に上がった彼らはつかの間の将棋を好んだ。トロ箱を重ねた台の上に盤を載せ、威勢良い声を響かせた。

「王手っ、待ったなしだぞ」
「ちきしょう、もう一番」
「だめだ、だめだ。今度は俺と替われ」

取り巻きの大人達の隙間には、幼い顔の観戦者もいた。もちろん将棋は漁師達の特権ではない。銭湯、空き地、路地……。町のいたるところで行われる縁台将棋は、ごくふつうの景色だった。

父もその一人だった。父は息子達に将棋を教え相手をさせた。彼女は門前での習わぬ経よろしく、見よう見まねで将棋を覚えていった。頼めば、兄弟は相手をしてくれた。いつの間にか将棋に惹かれ、目の色を変えるようになっていく。1週間に一回のお願いが、2日に一度、そして毎日となり、父さえも破る力をつけていった。駒を持つ幼い指先に熱いものを感じていた。


時代の言葉

しかし、当時の将棋は「男のもの」だった。将棋で遊ぶ娘に、母は言う。

「男に交じって、将棋を指すのは、やめなさい。あなたは女の子なのよ」

時代という背景を考えれば、けっして理不尽な言葉ではない。そういう女性が求められた世の中だったのだ。将棋は勝負事。勝負事は男のもの。母から駒を捨てられた。

「女のくせに」……。それが、時代の声だった。

彼女自身もその声を肯定する。だからこそ、母の言葉に納得し、お茶、お花、お琴など「女性のもの」に没頭しようとした。お稽古ごとに通い、時代に沿った「女らしさ」を身につけようと努力する。母の安心した顔は彼女の原動力ともなる。そして、成長した彼女はいくつかの職を経て、好きだった裁縫を学ぶべく短大に通い、和裁洋裁なんでもこなすようになる。指先に感じていた熱は灰に埋もれていった。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます