ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

金持ち体質は「モノ」から「コト」消費へ

私たちは子どもの頃から、お小遣いをもらったら「貯金しなさい」と言われて育ってきました。そして、子どもの頃は何の疑問も抱かなかったと思います。しかし、自分の両親とはそもそも生きる時代が違うわけですから、親が言ってきたことも一度は疑ってみる必要があります。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

節約ばかりしている人は成熟した人間になれるのか

私たちは子供の頃から、お小遣いをもらったら「貯金しなさい」と言われて育ってきました。そして、子供の頃は何の疑問も抱かなかったと思います。しかし、自分の両親とはそもそも生きる時代が違うわけですから、親が言ってきたことも一度は疑ってみる必要があります。

外食を控え、弁当を作って職場で食べる。旅行を控える。本は買わずに図書館で借りる――そうして家と会社の往復だけを毎日繰り返していれば、お金はどんどん貯まります。もちろんそんな時期が必要な局面もあるでしょう。私にもそういう時期がありました。

しかし、今後もずっとそういう生活が続くとしたら、そんな人の人生は充実したものになるでしょうか。人間関係が広がり、成熟した人間になるでしょうか。多様な経験を積み重ね、厚みのある人間になるでしょうか。ちょっと過激な言い方ですが、ただ生きているだけなら動物とそう変わらないという話です。

貯金によって確かに「安心」は得られるでしょう。しかし、その安心と引き換えに、「自分の世界を広げる機会」を失っているかもしれないことに、もう少し敏感になりたいものです。

「モノ」から「コト」へお金を使う

私は今後必要なのは、「モノ」への投資よりも「コト」への投資だと考えています。たとえば大型テレビでも小型テレビでも、映るのは同じ番組です。また、たとえ靴を何足持っていようと、足は2本しかありませんから、一度に履けるのは1足です。「モノ」はお金を払えば誰でも手に入れられるし、基本的には誰が使っても同じ効用を受けることができます。

しかし、「コト」つまり「経験」は、お金を払った以上の効用を得ることができます。経験は、知識や情報やほかの経験と結びつき、化学反応を起こし、新たな発想をもたらします。

とはいえ、「この経験から何を学ぶか」「この経験で何を学んだか」を考えることは面倒くさいものです。それに私たちは、そもそも「経験にお金を使う」ことに慣れていません。そのため、頭をあまり使わなくて済む「モノを買う」ことに流れてしまいがちです。でもそれは単に思考停止しているだけです。

有意義なお金の使い方をするには、頭を使う必要があります。では、どういうコトにお金と時間を投下するか? そのコトから何を得ようとするか?それは考えをめぐらせる必要があります。しかしその結果、他人とは違う知恵を自分の中に蓄積することができます。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます