住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

バイク好きならここに住め!~(大阪)下寺町界隈(3ページ目)

大阪は「駅前不法駐輪」や「さすべー(傘固定用具)」など自転車が元気(?)な街ですが、天王寺区と浪速区にまたがる下寺界隈は、多数のバイク店が立ち並び通称「バイク通」として有名なエリア。またバイク屋だけではなく、大阪市内では珍しいお寺の密集エリアがあるのも同じ通り。今回は繁華街ど真ん中から少し外れた下寺町界隈をご紹介します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド


ここは京都か!お寺が密集(バイク通北側)

バイク通りのすぐ北側の天王寺区側(東側)には寺町があります。京都がすべて寺ばかりなわけではありませんが、それにしても大阪市内の風景とは思えません。

このお寺の並びとバイク通は同じ通りで、距離も殆んど離れていない。

このお寺の並びとバイク通は同じ通りで、距離も殆んど離れていない。


お寺の敷地が広いので、歩道を歩いていても延々と塀ばかり。

お寺の敷地が広いので、歩道を歩いていても延々と塀ばかり。


西側(浪速区側)に目を向けると、間口の狭い中高層マンションが立ち並ぶ。

浪速区側に目を向けると、間口の狭い中高層マンションが立ち並ぶ。


さて、天王寺区と浪速区の区境にあるバイク通ですが、いかがでしたでしょうか?バイク好きの人ならば乗っている人もそうでない人も、数百台はあろうかと思われるバイクを毎日のようにみる事が出来るのはなかなかの贅沢。ちなみに、バイク通は大阪市営地下鉄「恵比寿町」駅と谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅の両駅まで徒歩10分弱の距離。バイクがなくても交通利便な立地なのでした。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます