元恋人と友達関係に戻るまで

元恋人と友達関係に戻るのは難しいです。ですが、身近にそれを実現させている人がいるので、その人の例を考えてみます。

■別れた直後は会わない
別れた直後は会っていなかった2人。好きだった人とすぐに友達になれるかというと、それはレアケースだと思います。別れた直後は友達になろうとは思わずに時間を過ごしていたようです。

■落ち着いた頃にメール
メールがあったのは彼からで、それは復縁でもなく、遊ぼうという連絡でもなく、「メールアドレス変更」のメールだったとのこと。彼女はその連絡が届いた時は、1度目は無視していたようですが、アドレス変更のメールをする度に連絡が来ていたので、数回目に「メールアドレス変更を了解した」と返事をしたようでした。

■お互いが友達に戻れると思ったら

それに対して彼の方もそれ以上の接触はなかったようです。彼女も接触はせずにいたようです。何年後かに話を聞いた時、2人では会わないけれど、大人数のグループの1人で会う仲にはなっていたようでした。

また、共通の知人もいたようで、同じ結婚式などに参加しているのを見たといった話も聞きました。


元恋人とは、完全なる友達関係になるには時間もかかりますし、別れてすぐは切りかえもできないと思います。ですが、お互いが友達に戻れると思ったら戻れるケースもあります。でも、お互いにも新しい恋人もできた場合、2人に、ほどよい距離があった方がいいかもしれません。

「友達になりたい」と意気込むのではなくて、「自然と友人になれた」らいいのかなと思います。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。