交通費
ラトナパーク バス乗り場
タクシーは初乗り13ネパールルピー、その後50ネパールルピー/1km 夜間は割り増しとなります。 しかし、メーターがあっても行き先によって交渉になることが多く、地元の人でもかなり高値となるので、なかなか利用し難いものになっています。2014年より配車を開始したトリブバン空港のプリペイドタクシーは、75ネパールルピー/1km。
国内線航空券は、ネパール人と外国人の二重価格となっており、カトマンズ~ポカラの片道で、外国人の正規運賃は117米ドル、ネパール人は4146ネパールルピーです。
※石油公社の燃油価格により頻繁に変動します。航空券料金には空港利用税が含まれています。
車とバイク
車の購入にはおよそ200%の関税が加算されるため、日本の3倍近くになります。新車のトヨタプリウスが1000万円、また世界最安値10万インドルピーの軽自動車TATAナノが100万円以上と聞くときっと驚かれるかと思いますが、新車の売り上げ台数は年々伸びています。中古車の値段もとても高く、10年選手の日本車セダンでも200万円近辺で取引されています。価格は日本並みながら、ローンで手が届く範囲のスクーターやバイクは首都圏では多くの家庭で所有しており、一台に三人、時に四人乗りで走行しているのを目にします。
光熱水費
ヒマラヤブランドの高級ミネラルウォーター 500ml45Rs.
- 国産1リットルのペットボトルミネラル水は20~80ネパールルピー
- 家庭用飲料水19リットルが80~150ネパールルピー
- Perrier1リットル 270ネパールルピー
- Volvic 500ml 108ネパールルピー
- evian 330ml 85ネパールルピー
スマホとガジェット
ショッピングモールや専門店街のお店に続々と新製品が陳列されているガジェット製品。これらは日本よりも1、2割は割高な印象ですが、売れ行きは絶好調。高額カメラも人気です。携帯電話網が全国に張り巡らされたこと、通信費が比較的安いこと、SNSの人気も伴って、若者たちは新機種を求めあれこれ物色しています。スマートフォン一台の値段は、一般公務員の月給(約2万円)以上ですが、海外で暮らす家族や親族からの送金が安定的に入ってくる家庭などでは、手が届かないものではないようです。
映画
シネマコンプレックス ボックスオフィス
シネマコンプレックスができてからは、席によって料金に幅が出てきましたが、市内のシネコンでは平日一般210ネパールルピー~、休日プレミアム席550ネパールルピー。朝興行50%、昼興行25%の割引価格もあります。
※劇場によって異なります。
※ 1ネパールルピー約1円 2016年9月現在。