クロアチア/クロアチアの観光

クロアチアの世界遺産(3ページ目)

美しい豊かな自然と歴史的遺産を数多く抱えるクロアチアには、「地上の楽園」とも賞賛されるほど美しい場所がいくつも存在します。今回はクロアチアの世界遺産とその魅力を一挙ご紹介したいと思います!

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

古都トロギール

古都トロギール

街の周囲が城壁で囲まれた世界遺産の町「トロギール」  (C)Croatian national tourist board. Author : Boris Kragic

スプリットからバスで約40分。スプリット近郊に位置する、周囲を城壁で囲まれた世界遺産の古都トロギール。街は小島の上に建っており、島と本土は短い石橋で繋がっています。ローマ時代の街の上に中世に築かれた街は、小さな島全体が中世から時を止めてしまったかのよう。ロマネスク様式、ルネッサンス様式、バロック様式など、様々な様式の建物がひしめいています。

聖ロブロ大聖堂

町のシンボル「聖ロブロ大聖堂」と鐘楼

ゆっくり観光しても2時間もあればじゅうぶん見所を回りきれる小さな街ですが、宮殿や要塞、教会などたくさんの歴史的建築物があり、見所満載です。トロギール観光の醍醐味は街歩き。とても小さな街なので迷いようがありませんし、地図がなくても大丈夫です。気の向くままに散策をしてみてください。迷路のように入り組んだ細い路地で絵を描いているおじさんや、のんびりくつろぐねこたちに出会えることでしょう。

 

シベニクの聖ヤコブ大聖堂

聖ヤコブ大聖堂

街のシンボル 世界遺産「聖ヤコブ大聖堂」 (C)Croatian national tourist board. Author : Damir Fabijanic

他のアドリア海沿いの町と同じく赤い屋根の建物が軒を連ねるシベニクの町で一際目立つ白亜の大聖堂。世界遺産「聖ヤコブ大聖堂」です。この大聖堂は15世紀に建設が開始され、およそ100年以上の時を経て完成されました。緻密な計算を用いて設計された大聖堂は、美しい曲線を描く大きなドーム型の天井や内部の柱、壁すべてが石のみで建てられています。木やレンガの補助を一切使用せずに建てられた石造建築の教会としては世界で一番大きいものとしても知られています。

また、もうひとつ聖ヤコブ大聖堂にはとてもおもしろい特徴があります。大聖堂の外壁には71人の顔の彫刻がずらっと並んでいるのです。彫刻の顔は老若男女、表情も様々、ひとつとして同じものはありません。実はこれらはすべて、天使でもキリストの弟子でも聖人でもなく、聖ヤコブ大聖堂の建築に情熱を捧げたシベニク市民たちの顔だと言われています。これまでキリスト教施設に飾るのは聖人しか許されなかった時代、俗世間の一般市民の顔が大聖堂に彫りこまれるということは、実に画期的な出来事でした。素晴らしい大聖堂の内部だけではなく、ぜひこのユニークな外壁もゆっくりとご鑑賞ください。

スタリー・グラード平原

フヴァル島

ラベンダーの島「フヴァル島」。世界遺産スターリ・グラドが位置する。 (C)Croatian national tourist board. Author : Juraj Kopac

1000を越える島を抱えるクロアチアの中でも特に有名な島、フヴァル島。紫色のラベンダー畑、オリーブやぶどう畑が広がる自然豊かなこの島は、別名「ラベンダーの島」とも呼ばれ、リゾートアイランドとして世界的に有名です。そんなフヴァル島には「これは世界遺産です」と言われないとつい見過ごしてしまいそうですが、大変貴重な世界遺産が存在します。

島の町、スターリ・グラドは紀元前4世紀頃にやってきたギリシア人入植者によって建てられ、都市国家「ファロス」として発展しました。肥沃な大地を持つこの地で古代ギリシア人はオリーブやぶどうを栽培し、地中海貿易を盛んに行いました。2400年ものはるか昔にぶどうやオリーブを育てるための土地を区切るために作られた石の壁は現代も農地に残されており、人々に活用されています。そんなスターリ・グラド平野とその一体はその歴史的価値が認められ2008年に世界遺産に登録されました。
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます