鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめグルメ・レストラン・カフェ

鎌倉の洋館、古民家を蘇らせた、こだわりのレストラン(2ページ目)

鎌倉の洋館、古民家を見事に蘇らせた、こだわりのレストランを紹介します。浄妙寺境内にある大正時代に建てられた洋館を改装した『石窯ガーデンテラス』と、古い民家を鎌倉の現代(イマ)にあわせて再生した『0467 Hase kamicho』。いずれも、味はもちろん、素晴らしい雰囲気を持つ、ガイドおすすめのレストランです。今回は、ランチメニューを中心にご紹介します。

森川 天喜

執筆者:森川 天喜

国内旅行ガイド

石窯ガーデンテラスのおすすめ料理

本日のお魚料理と暖炉

本日のお魚料理と暖炉

まずは、料理のメニューからご紹介しましょう。お寺の境内という場所柄、夜の営業はしていないので、ランチメニューとティータイムメニューのみとなります。

ランチで人気のあるメニューは、
「本日のお魚料理」(2750円)
「本日のお肉料理」(2750円)
(いずれも、スープ、石窯パン、コーヒー又は紅茶 付)など。

そのほか、「厳選鎌倉野菜とフロマージュ三種の盛り合わせ(石窯パン、グラスワイン・ビール 付)」(2500円)も、注文する人が多いそうです。お昼からワイン片手に、話に花を咲かせるというのも、優雅で良いですね。ワインに未練を感じつつも、今回は「本日のお魚料理」をいただいてみました。

石窯で焼き上がった、焼きたて石窯パン

石窯で焼き上がった、焼きたて石窯パン

新鮮な食材を使っていることはもちろん、洋館の雰囲気や周囲の自然などもある種のスパイスとなって、料理をより一層おいしくしてくれているように感じます。

食材は、野菜は鎌倉駅前にある「鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)」、魚は腰越漁港など、地元でとれたものを毎朝仕入れているそうです。

もちろん、料理と一緒に出される焼きたての石窯パンも、香ばしくて中はフワフワで、とても美味しかったですよ。

おすすめはテラス席

おすすめなのは料理だけではありません。イングリッシュガーデンに面したテラス席は、とくに陽の差す午前中、木々や草花がキラキラして、目映い(まばゆい)ばかり。

オーナーさんがおっしゃっていたのは、ガーデンを眺めるだけで、中を歩かれるお客さんが少ないのが残念とのこと。たしかに実際に歩いてみないと、風に乗ってハーブの香りが漂ってきたりする、この庭の本当の良さは分からないかもしれませんね。

食後の境内散歩もおすすめ

浄妙寺の茶室、喜泉庵

浄妙寺の茶室、喜泉庵

せっかく歴史あるお寺の中にレストランがあるのですから、食後の散歩も楽しみましょう。オーナーさんに、浄妙寺境内のおすすめ散歩コースを伺ってみました。

「食事を楽しんでいただいた後は、イングリッシュガーデンを歩いていただき、レストランを出た後は、小道をはさんで反対側の『眺望散策路』を歩いてみてください。ここからは、『衣張山(きぬばりやま)』が美しく見え、ヤマアジサイもきれいに咲きます。

境内には『喜泉庵(きせんあん)』という茶室もあり、抹茶とお菓子をいただけるので、水琴窟(すいきんくつ)の音色をききながら、ゆったりしていただくのも良いと思います。」

なるほど、これだけでも満足度が、ぐぅーんと上がり、鎌倉まで来た甲斐があるというものです。

『石窯ガーデンテラス』は、もうすぐオープン15周年の節目。メニューの見直しや、眺めの良い2階席の有効活用など、いろいろやっていきたいとのことです。

<DATA>
■石窯ガーデンテラス
住所:鎌倉市浄明寺3-8-31(浄妙寺境内)
TEL:0467-22-8851
営業時間:10:00~17:00 予約受付なし
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)
アクセス:鎌倉駅東口より5番線のバスに乗車し、『浄明寺』バス停下車徒歩約5分、浄妙寺山門より中へ入り、徒歩約3分
ホームページ:http://www.ishigama.info/index.html
地図:http://www.ishigama.info/information.html
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます