石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

ヨリを戻すカップルと復縁できないカップルの違い(1)(2ページ目)

忘れられない恋人のことを想い、苦しんでいる人はたくさんいます。でも、その一方で、最近ではリサイクル恋愛という言葉があるくらいで気軽に復縁を繰り返している人もいます。その違いはどこにあるのでしょう。ヨリを戻せるカップルと復縁できないカップルの違いを解説していきます。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

復縁と複雑な女心

復縁

いろいろな復縁のカタチがあるけれど…

女性が復縁を「アリ」だと思うか、「ナシ」だと思うかの判断基準。実は、とても曖昧です。

ほとんどの人が「相手による」「別れた時、もしくは別れた後の状況による」というものなのです。

相手の浮気にうんざりして別れた、相手の暴力や暴言に耐えられなかった場合の復縁は「ナシ」だけれど、忙しくてお互いに気持ちがすれ違ったけれど、時間を置いて冷静に考えると自分も反省した、つい嫉妬したり束縛したりして子供っぽい態度をとって別れの原因を作ったことを後悔しているなど、もう一度やり直して今度は一緒に成長していきたいと思っている場合の復縁は「アリ」ということです。

「復縁」に関するおまじないはたくさんあります。でも、実際に身近で復縁したカップルを思い浮かべてみてください。女性が一方的に男性を追いかけて復縁したカップルの例はほとんどないと思うのですが、いかがでしょう。

また、一時的にヨリが戻ったとしても、その後も関係が続くのは男性側が相手の女性を必要だと感じて、復縁したカップルのほうでしょう。

「信じて自分さえ変われば愛される女性になれる」という精神論や復縁のおまじないなど、スピリチュアル系に走ってしまう女性は多いのですが、ここは冷静になって、男女の意識の違いを理解しましょう。

恋愛で男性のことを追いつめてもいいことはありません。また、多くの男性は復縁を女性ほど複雑に考えていなくて、自分がその気になれば復縁は可能だと思っているのです。つまり、男性を“その気”にさせなければヨリを戻すのは容易ではないということです。

男性を“その気にさせる”には、どうしたらいいのか……。それは次回に続きます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます