恋愛/恋愛下手

過去の恋愛を断ち切り、前に進む方法とは?

忘れられない恋愛は、誰もが胸に秘めている筈。でもその過去の恋愛が前に進もうとするあなたの足を引っ張っていたら、何とか解決しなければなりません。是非次の一歩を踏み出して下さい。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

  • Comment Page Icon

恋愛の固執から抜け出せないとき

ソコソコの時間を生きていれば、忘れられない恋愛の1つや2つ誰もが胸に秘めている筈。でもその過去の恋愛が前に進もうとするあなたの足を引っ張っていたら……何とか解決しなければ!

思い出を美化しない

自分の方にまだ彼への思いがあって、その恋愛の固執から抜け出せない時は、一度きちんと当時の状況や自分の感情と向き合ってみる事をお薦めします。”何故別れる事になったのか”原因をきちんと整理し、美化しているかもしれない「元彼」の実像を改めて考えていきます。

優しいと思っていた元彼、実は優柔不断だっただけではないか。いつも自分にお金を使ってくれた元彼、実は金銭感覚がない人だったのではないか……等、元彼に対しての未練を断ち切れるよう1つ1つ記憶を整理していきます。

思い出すのはツラい作業ですが、ここを有耶無耶にしてしまうと何かの際に「……やっぱり好き」と感情が戻ってしまいますので、シビアに美化していた元彼の思い出を整理し、「もう大丈夫」という所まで頑張ったら、最後に自分に対して「これで良い!良く頑張った!」と心の中で何度も言ってあげましょう。

データはすべて消去

元彼から貰ったプレゼントは捨てられても、スマホやPC、デジカメの中にはデータが残っていませんか?電話番号もメールアドレスも一緒に撮った写真も、新しい人生に向かって歩くあなたにとっては不要なものばかり。自分から連絡を取ったり、不用意に画像を観てネガティブな気持ちにならないよう、デジタルデータも全て削除します。

自分磨きに時間を使う

これまで元彼と一緒に過ごしていた時間が空いてしまったら、気持ちを切り替え、自分を磨く事に時間を使ってみます。外見を磨くならジムに通って汗をかき、スタイルを整える…思い切って普段よりグレードの高いヘアサロンに行き、スタイリストさんに似合う髪型を提案して貰う……メイクアップスクールに通い、イメージチェンジにトライしてみる。

内面を磨くなら、これまで避けてきたことに敢えてチャレンジ!フランス語を習って非日常感を愉しんだり、ワインスクールで同じ趣味を持つ様々な世代の人達と触れ合う楽しさを体験する。

その時に元彼に対して「見返してやる!」という思いで動くのもアリですが、折角新しい人生を踏み出している訳ですから「こんな自分もいたんだ!」「こんな世界も楽しく体験できた!」と、”自分”にフォーカスを置いて動く方がより建設的かもしれません。

引っ越しする

もし状況が許すようであれば、思い切って知らない街に引っ越してみるのもいいと思います。住環境を変えれば自然と気分も変わりますし、「新しい自分」と出会い易くなる筈。この時に元彼との思い出を想起させるものがあったら、ためらわずバンバン捨ててしまいましょう。


過去の恋愛に固執している状況=コップにMAXまで水が張られている状態、だと思います。その水を少しづつ捨てる事でコップに余裕が出来たら、新しく綺麗な水を注ぐことが出来る。そんな風にイメージして是非次の一歩を踏み出して下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます