Aterm W300Pの概要
Aterm W300Pの売りは、「有線LANポート環境のホテルの部屋がWi-Fi環境に早変わり」ということだ。コンセプトとしては、自宅で利用するのではなく、旅先で利用することを想定して開発された商品だ。ホテルに行くと有線LANの端子がよくある。そこにノートパソコンを有線接続すればコンターネットを利用できるのだが、ベッドに横になりながらスマートフォンを利用したい人も多いだろう。そのためのWi-Fi環境を作るのが本製品だ。
W300Pの本体
右の写真を見てみよう。iPhone5と比べると非常にコンパクトにできていることが分かる。ガイドも他の同種の製品をいくつか利用してみたことがあるが、この製品が一番小さい。ほかの製品を実際に利用してみると、旅行バッグに入れたとき本体のみならずACアダプタが結構かさばる。
本製品には、ACアダプタが付属していない。注文すればオプション(型番:AL1-003685/1575円)で入手できるが、普通は付属のUSB接続用電源コードをスマートフォンのUSB接続型充電アダプタに接続すればよい。スマートフォンを利用しているときは、その充電アダプタは空いているはずだ。
対応しているACアダプタやモバイル電源を下に挙げる。
■ACアダプタ
NTT docomo:ACアダプタ04
au:共通ACアダプタ03、共通ACアダプタ04
Softbank:SHCEJ1、MOCAA1
Apple:Apple 5W USB電源アダプタ
■モバイル電源
NTT docomo:ポケットチャージャ01、ポケットチャージャ02
Panasonic:QE-PL302、QE-PL103
もちろん手持ちのノートパソコンのUSBポートに接続してもよい。
W300Pの速度
いくら本体や電源周りがコンパクトでも速度が遅くては意味がない。そこで、実際に、iPhone5で測定してみた。下記のように下り36.9Mbpsと十分な速度が得られた。これならホテルで十分にインターネットを利用できる。iPhone5で測定。規格は11n。
結論
コンパクトで持ち運びが便利なのに、高速なアクセスに対応している。スマートフォンがパスワードを聞いてきたら本体裏面印字のパスワードを入力するだけだ。とはいっても、購入時に1度だけ設定すれば、あとはパスワードレスで自動接続する。価格は以下を参照されたい。お買い得だ。