ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

世界最軽量の13.3型「NEC LaVie Z」(3ページ目)

NECのプレミアムノートパソコンに位置づけられているのが「LaVie Z」です。薄型で軽量の製品で、13.3型液晶を搭載し世界最軽量となっています。複数モデルが提供されており、大きく分けると、タッチパネルに対応しUltrabook仕様に準拠したLZ650/NSなどと、厚みと重量などに特にこだわったLZ750/NSBの2モデル用意されています。今回は、重量などに特にこだわったLZ750/NSBをレビューしました。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド


バランスの良い重量バランス

一般的なタブレットはいくら軽くなってもある程度の重量は感じます。もちろん、ノートパソコンでもそうですが、LaVie Zに関しては持っていてもスペック上の重量を感じません。特に、使用している状態で手前のパームレスト部分を持ってみると800g近い重量を持っていると感じさせません。
 
これは全体の重量バランスが絶妙だからでしょう。もちろん、端を持ったとしても機器全体がたわむことはありません。
 
今回は特に詳細なベンチマークテストなどはしていませんが、一般的な事務利用をした場合、バッテリーは1時間で15%程度低下するため、実質的なバッテリー駆動時間は6から7時間程度になるようです。ちょっとした日帰り出張などでは十分なバッテリーと言え、ACアダプターが小さく軽量なので、本体と一緒に持ちあるいても問題はありません。
 
基本的な性能に関しても、Core i7の恩恵もあり、事務利用は問題ありませんし、動画視聴や画像編集などでも問題なく作業できます。
 
ディスプレイの解像度が高くなりすぎていることに不安を持っている方もいるかもしれませんが、Windows 8.1からは古いソフトでも調整して表示するようになっているので、一般的には問題ありません。
 
あえて欠点を見つけるとすれば、スピーカーの品質がそれほど高くないことでしょうか。ノートパソコンは一般的にスピーカーの品質は高くありませんが、NEC製品ならLaVie Lなど高品質なスピーカーを搭載した物と比べると品質はかなり落ちます。
 
おそらく、スピーカー品質にそれほどこだわる方もいないでしょうが、決定的に悪いわけでもない及第点の品質になっています。
 
NEC

裏面のスリットも個性的なデザイン

 
 

完成度が非常に高いノートパソコン

NEC

ACアダプタもコンパクト


タッチパネルなどはまだあまり使わないのなら、タッチパネルなしのLaVie Zは
薄型で軽量のノートパソコンとしてみると、非常に完成度が高いと言えます。
厚みや薄さはもちろんですが、キーボード品質、本体の強度や重量配分など、総合的なノートパソコンとしての完成度は非常に高い仕上がりとなっています。
 
スピーカーなど含めて全ての面が完璧なわけではありませんが、現在販売されている最新の薄型で軽量のパソコンの中ではトップクラスに入っているのは間違いありません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます