輸入車/注目の輸入車試乗レポート

東京モーターショー、輸入車は“骨太のメッセージ”(2ページ目)

43回を迎えた東京モーターショー。輸入車ブースはスーパーカーも派手なコンセプトカーも飾っていませんが、見どころがしっかりあって、地にアシの着いた骨太のメッセージがよく伝わってきました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

近未来の夢を落ち着いて語りかけるVW

VW e-up!

2014年に導入予定のEVモデル、VW e-up!。リチウムイオンバッテリーを床下に配置、82psの小型モーターを用いて120~160kmの後続距離を実現する

VW twin up!

東京モーターショーで世界初公開されたプラグインハイブリッドのVW twin up!。4人乗りとして歴代最高の90.9km/lを達成する

VWゴルフ

今年(2013-2014)日本・オブ・ザ・イヤーを輸入車としては初めて受賞したVWゴルフ

特に、素晴らしかったのは、VWである。確かに、展示規模は他のビッグショーから比べると見劣りする(それは、各社ともそうだ)。けれども、完成度の高いEV(e-up!)やプラグインハイブリッド(twin up!)など、近未来の夢を落ち着いて語りかける展示には、ただただ尊敬あるのみ。どうやら、自動車の近未来は、彼らの描く通りの道を歩みそうだ。悔しいけれど、日本のメーカーとしては、たとえば日本を含む非中国のアジア市場だけでも、違う未来を語れるようにならなければいけないと思う。

なるほど、輸入車が初の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したのも、象徴的な出来事だったと言えるだろう。
MINI

ワールドプレミアとなる新型ミニ。先代より全長98mm/全幅44mm/全高7mm拡大、調整式ダンパーなど最新技術を備えた。写真はクーパーS

ワールドプレミアでは、ポルシェとBMWミニが魅せてくれた。(イタリアの連中とは違って)世界的に有名なブランドでありながら、そして、ロスや広州といった巨大市場のショーと被る日程でありながら、ちゃんと世界戦略車であるコンパクトSUVの“マカン”と、新型ミニを、それぞれLAショーと同時に披露したのだ。
ホ?ルシェマカン

インドネシア語で虎を意味するマカンという名が与えられた、ポルシェ初のコンパクトSUV。ポルシェ伝統のスポーツカーらしいスタイルを取り入れたという。オフロードモードとスポーツモードが標準装備される

マカンに関して言うと、ワールドプレミアはあくまでもロスの前夜祭(現地時間19日夜)、ということになってはいるけれども、16時間という時差を考えれば、東京におけるアジアプレミアもまた実質上の世界初公開だ。それだけ、ポルシェは日本市場を重用視しているということだろうし、また、このマカンというクルマもカイエン以上にブレイクしそうな予感がある。

何と言っても、サイズ感がいい。横幅は相当にあるし、実質、初代カイエンのモデルチェンジ版のような位置づけの大きさだが、“少し大きめの輸入SUV”が欲しいという向きには、ベストサイズ。マカンが登場したことで、カイエンのさらなる上級移行も予想されるから、よりいっそう、ポルシェにとってはこのクルマが“円箱”になるはず。ベースは、アウディQ5。
M・ベンツS65AMG ロング

M・ベンツのフラッグシップサルーン、SクラスのトップモデルとなるS65AMGがワールドプレミア。630ps/1000Nmの6リッターV12ターボを搭載、価格は3200万円

ジャガーFタイプクーぺ

ロサンゼルスショーで初披露された、ジャガー Fタイプクーぺ。2011年のコンセプトカー、C-X16を具現化した2シータースポーツとして登場した

メルセデス・ベンツもS65AMGとSLS AMGファイナルエディションの2台を、そしてジャガーもFタイプクーペを、LAと同時に世界プレミアしてくれたわけだけれども、こちらは言って見れば追加車種。正真正銘のワールドプレミアをトーキョーでお披露目した先の2ブランドに、まずは歓迎の拍手を贈ろうじゃないか。
ポルシェパナメーラ ターボSエグゼクティブ

ポルシェ初の東京モーターショーでのワールドプレミアを果たしたパナメーラ ターボSエグゼクティブ。ホイールベースが15cm長いエグゼクティブに、570ps750Nmの4.8リッターツインターボを搭載する。価格は2898万円

その他、ワールドプレミアの輸入車は、アルピナB4ビターボに、BMW4シリーズコンバーチブル、そしてパナメーラターボSエクスクルーシブで、いずれも人気モデルの追加グレード。必見である。
アルピナB4ビターボ

BMW4シリーズをアルピナが仕立て直したスポーティ&ラグジュアリーなB4ビターボ。3リッター直6ターボに8ATを組み合わせる。価格は1039万円(左ハンドル仕様。右ハンドルは+25.8万円)

BMW4シリーズカブリオレ

ミドルクラスクーぺ4シリーズのオープンモデル、BMW4シリーズカブリオレ。3分割方式のリトラクタブル・ハードトップを採用、開閉時間は20秒以内とされる


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます