子供と遊ぶ/子供とおでかけ(千葉)

千葉のマッターホルン「伊予ヶ岳」登山に親子で挑戦(2ページ目)

本格的登山に挑戦する前に、房総でちょっとだけ鎖場やロープ場のある伊予ヶ岳に親子で登ってみましょう!登山以外に、海の幸を楽しんだり、果物狩りを楽しんだりもできます。

矢澤 有紀子

執筆者:矢澤 有紀子

子供とおでかけガイド

伊予ヶ岳からの360度のパノラマに感動!

伊予ヶ岳登山

晴れ渡っていると、東京湾や富士山も見えるという伊予ヶ岳南峰からの景色

伊予ヶ岳の頂上には南峰と北峰があり、まずは南峰です。岩場の上で、人がひとりかふたりしか入れないような狭い場所で柵で囲まれています。注意が必要ですが、こちらからの景色は絶景です。360度のパノラマを眺めていると、何時間もかけて高山に登ったような気分になれます。 

伊予ヶ岳登山

伊予ヶ岳南峰

北峰は南峰から10分ほどで、本来の336.6mの頂上は北峰になります。南峰に休憩できるベンチがありますので、お子さんの疲れ具合を見て、北峰に挑戦するかどうか決めてもいいかと思います。

 

 登山の後は、海の幸や果物狩り

伊予ヶ岳登山

通称みかん山の富山北側斜面でみかん狩り

伊予ヶ岳のある南房総市は、海の幸も山の幸も楽しめる場所です。日帰りで時間があまりとれない場合は、道の駅富楽里とみやまをおすすめします。直売・物産コーナー、海鮮レストラン、フードコートと揃っていますし、また果物狩りの案内もあります。12月20日まではみかん狩りを楽しめます!


 

伊予ヶ岳までのアクセス

南房総市までマイカーの方は、首都高速からアクアライン経由で。千葉方面からは京葉道路-館山自動車道-富津館山道路で、鋸南富山ICでおります。マイカーだと、時間の余裕があれば、伊予ヶ岳だけでなく、南総里見八犬伝の舞台である富山(とみさん)に登ることも可能です。

電車でのアクセスは、JR東京駅から内房線特急ビューさざなみ号でJR岩井駅下車。または総武線や京葉線から内房線に乗り継いで、JR岩井駅下車。そこからバスかタクシーで登山口へとなります。岩井ハイキングマップを参考にしてください。

東京駅・千葉駅・横浜駅・羽田空港と、道の駅富楽里とみやまを結ぶ高速バスもあります。富楽里からは、バスかタクシーで登山口となります。


 防寒に注意!

伊予ヶ岳登山

富山周辺は水仙で有名、見ごろは12月下旬以降

冬の間に登山に挑戦してみる場合、防寒にご注意ください。11月下旬、一部アジサイや水仙が咲いているのを目撃し、今は秋なんだろうかと思いながら、登山中は半袖でした。しかし、夕方からは、都心ほどではないものの、かなり寒くなりました。天気や気温、ご注意ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます