2014年は午年飛躍の年です!

パーティ全体

子どものためのニューイヤーパーティ

お正月とは元旦(1月1日の朝)に年神様(としがみさま)をお迎えし、お節料理でもてなして、子孫繁栄や五穀豊穣を授けていただけるように、家族でお祝いをする大切な日です。お節料理は元々宮中で節句を祝うために、神へのお供えしていたお料理でした。見た目も華やかな上、それぞれの料理にちゃんと意味が込められています。しかし最近はお節が苦手な子ども多いようなので、お節を食べた後は、お菓子でニューイヤーパーティーを開いてあげましょう。


 

スウェーデンのダーラナホースを使った午年のテーブルコーディネート

ダーラヘストテーブル

ダーラヘストでコーディネイトしたお正月のテーブル

2014年は午年です。馬が力強く大地を駆け抜けるように、2014年は飛躍の年にしましょう。ニューイヤーパーティーではところどころに馬を飾り、飛躍の年になるように願います。 今回はスウェーデンのダーラヘスト(Dalahäst)を飾り、おめでたい紅白でコーディネートしてみました。ダーラヘストはダーラナホースとも呼ばれるスウェーデンの伝統的な木彫りの馬です。一般的なダーラナホースは赤い色をしています。また幸せを運んでくれる馬として、今世界中で人気があるのです。

 

おめでたい席にピッタリな半月盆
半月盆

半月盆を使ったコーディネイト

半月盆には、水玉の折り紙で作ったパックンチョに入れた小さなあられと金平糖、そして木馬柄の懐紙にのせた紅白最中と可愛いキャンディを盛り付けました。水玉模様の紙コップにもダーラナホースのシールを貼っています。

 
ダーラナホースのピック
ピック

市販のシールを使った手作りピック

バームクーヘンに刺したピックは、爪楊枝の頭部にダーラナホースの小さなシールを貼って作りました。

 
お正月のキャンディケーキ
キャンディケーキ

お正月のキャンディケーキ

キャンディケーキとは、お菓子をケーキの様な形に盛り付けた物ですが、写真のように何かの土台にお菓子を高く盛り付けた物もキャンディケーキと呼んでいます。今回は発泡スチロールを3段に重ね、周りにお菓子を盛り付けました。赤い包み紙は中にキャンディが入っています。お正月の和風キャンディケーキです。


 
午年のガーランド
ガーランド

ダーラナホースのガーランド

壁に飾ったガーランドは、レースペーパーに円形のデザインペーパーを重ね、ダーラナホースのイラストを貼りました。ダーラナホースはペーパーナプキンの柄をカラーコピーして使っています。またレースペーパーにダーラナホースのシールを貼った物を椅子の背にも飾りました。

 

今年の運勢は大吉かな? 餅花くじで景品をGETしよう!

餅花飾り

くじの入った餅花飾り

パーティーにはゲームなどのアクティビティがつきものなので、今回は新年を祝うパーティーにピッタリな楽しい餅花くじを用意しました。 

餅花くじ

どんな景品が当たるかな?

餅花くじはお正月に飾る餅花飾りの中にくじが入っています。パーティーの最後に、子ども達に好きな餅花を選ばせます。餅花を潰すと中からくじが出てきて、ささやかなプレゼントが当たります。餅花くじの楽しみ方は、お正月の楽しい餅花くじの記事でご紹介していますので、ご参照ください。


 

お菓子のワンプレートもお勧めです。

半月盆がなければお菓子は洋風のお盆にのせて、お菓子のワンプレートにしてみましょう。お正月の迎春菓子としては花びら餅が有名ですよ。はんなりとした可愛らしい花びら餅の作り方は、お正月のお菓子・花びら餅の記事にてご紹介していますので、ぜひご参照ください。
ワンプレート

お菓子のワンプレート




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。