今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

自信を持って、好きな人にアプローチするには?(3ページ目)

自信を持ちたいというのは、誰しも思うことでしょう。なんだかイケてる!というテンションの時は自信があるんだけど、ふとしたことで自信をなくしてしまう。それが恋愛になるとなおさら……。好きな人にアプローチをしたいけど、自信がない。そんな人に向けたコラムです。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
他人と比較しないでいい

他人と比較しないでいい

自信の本質

自信が、場面によって変わるセルフイメージということを、最初の方にお伝えしたかと思います。場面によって変わるということは、何かと「比較」することによって自信が上がったり下がったりするとも言えるでしょう。あの人より上手い、下手。

あの人より綺麗、綺麗でない。あの人より可愛い、可愛くない……。恋愛におけるこの「比較ゲーム」は、いわば自分の価値を他人を基準としている状態です。ここでひとつ考えていただきたいのは、「あなたの価値は他人基準で計れるものですか?」ということです。

比較ゲームからいつ抜けるか?

言うまでもなく、世の中にあなたはひとりしかいません。そして、誰もが恋愛において「ありのままの自分を愛してほしい」と思います。ですが驚くべきことに、恋愛では多くの方が「この人より可愛いからイケてる」とか「あの人よりは収入があるから有利かも!」と誰かと比較しながら、異性にアタックをしかけます。

そして、自分よりもその条件が有利な人が現れると「ああ、自分にはもうダメかも……」と自信を失っていくのです。外見が綺麗な人も収入の多さも、上を見ればキリがありません。もちろん、向上心を持つことは素晴らしいことでしょう。

ですが、他人基準で「比較ゲーム」を続けている以上は、一生自信を持ったり無くしたりというシーソーゲームを続けなければなりません。

変わらない価値に、中心を置く

思い出して欲しいのが、自分を心から愛してくれた親や祖父母、その他の近しい親戚や友人等のことです。その人たちは、あなたが誰々より可愛いからとかイケてるという理由では、あなたを愛していなかったはずです。

他にない、世界にひとりしかいないあなたという存在が、ただただ愛しい。そのままそこにあなたがいるだけで、100%の愛を注いでくれていたと思います。それこそが、あなたの変わらない価値です

さぁ、自信はあってもなくても大丈夫!

ここまで読んでいただいて、もしあなたが心の中に、ほのかに温かいものを感じていただけたなら。きっと、もう大丈夫でしょう。成功しても失敗しても、あなたの価値は変わりません。

目の前にある、運命の人かもしれない異性との出会いを、思う存分楽しんでください! どんな結末になったとしても、今回の経験はあなたのプラスになるはず! 恋愛は楽しむためにあるのだから、思いっきりぶつかってみましょう! いつでもあなたは変わらず、素晴らしい命そのものの価値を宿しているのだから。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます