自信をもってアプローチしたい!

自信をもってアプローチしたい!

自信を持つには?

日常生活において、「もっと自信があればなぁ…」と思う機会は実に多いと思います。恋愛であれば、尚更そう思うことでしょう。今日は、そもそも自信とは何なのか? また、どうすれば自信をもつことができるのか? その本質について、お話できればと思います。

そもそも、自信とは何なのか

私たちが自信と呼んでいるものは「ある場面におけるセルフイメージ」と置き換えると分かりやすくなります。例えば、料理が得意な人であれば「私は料理に自信がある」と言います。料理をしている間やそれについても質問をされた時には、イキイキとしているわけです。

ですが、同じ人でもスポーツが苦手な場合はどうなるでしょうか。たまたまイベントなどで運動をしなければならない時には、セルフイメージはガクッと下がります。

つまり、自信とは非常に流動的なものであり、どんな時でも変わらない絶対の自信をもつというのは、ある意味不可能だと言えます。何故なら、全ての分野で人が高いセルフイメージをもつにはあまりにも人生という時間は短いからです。

自信は持たなくてもいい

「そんなこと言っても、自信を持つことができればもっと恋愛がうまくいくのに!」と思う方もいらっしゃるでしょう。そんな方には、こう提案したいと思います。それは、「自信は持たなくてもいい」ということです。

「自信がないことに自信をもつ」と言い換えることもできます。どういうことかというと、「自信を持っていない状況にOKを出した場合、自信がないことは問題にはならない」からです。