結婚するか否かの決断はなにが決め手?
結婚を決断するのに、必要なものは?
実は、Mさんの今回の一番の問題はこれです。
「彼と結婚したら幸せになれる!幸せになってみせる!」という確信が持てないこと。
もちろん、その彼と結婚したら幸せになれるのか、不幸せになるのかは、実際のところは分かりません。
でも、人はどんなに結婚したくても、「自分が幸せに向かっている」という確信が持てないと、なかなか動けません。
自分に正直な人であればあるほど、心が動かないと、進めないものなんですよね。
だから、結婚する前にそれを本気で信じられるか否かが重要なのです。
その確信をもって進んだ場合は、どんな結果になろうとも、自分の決断に責任も持てますしね。
今後、Mさんが、「今までの人との愛し方とは違うけど、彼となら、結婚生活をうまくやっていけそう。幸せな家庭を作るぞ!」と思えるのであれば、結婚に向けて動けるはずです。
ただ、いくら言い聞かせても、心が納得できるわけではありません。
つまり、そう思えるようになるまで結論は急がず、彼とデートを重ねながら様子を見ることも大切でしょうね。
自分の気持ちに正直に!
自分の気持ちに嘘をつくことが、実は人生においてとても辛いことです。「結婚はしなくてはいけないもの」という世の中の価値観に流され、焦って、気持ちがついてきてないのに結婚してしまっては、自分の人生に納得できなくなってしまいます。
結局は、自分の人生にきちんと納得ができる行動をすることが、一番重要なのです。