Gmailの使い方/Gmailの基本操作

ブラウザ連動のGmail使い方ウルトラ技「拡張機能」(2ページ目)

GmailはGoogleのインターネットWebブラウザChromeと一緒に使うとパワーアップする”拡張機能”の使い方を説明します。

村本 睦子

執筆者:村本 睦子

Gmailの使い方ガイド


Dropbox、Evernoteにあるファイルを直接添付・送信できる

最近、クラウドサービスにいろいろなファイルを保存している方が多くなってきました。ですが、クラウドサービスに保存したファイルをメール添付する際には、一旦パソコンにダウンロード保存し、メール添付する必要がありました。このちょっとした面倒な作業をしないで、そのままGmailに添付できる「Cloudy」という拡張機能があります
さらに便利な点は、DropboxやSkydrive、Facebookなど複数のクラウドサービスに保存してあるファイルをメール添付に使えるようになります。
まず、"Chromeウェブ ストア"から「Cloudy」を検索し、前期の方法で、インストールしておいてください。

「Cloudy]の設定と使い方を説明します。
メール作成画面

メール作成画面

1.Gmailの画面を開き、「作成」ボタンをクリックしてください。メール作成画面の左下に”雲”のマークが表示されていますので、それをクリックしてください。

 
クラウドサービス

クラウドサービス

2.表示された画面の左端に、DropboxやSkydriveなどさまざまなクラウドサービスが表示されます。

 
クラウドサービスに接続

クラウドサービスに接続

3.任意のクラウドサービスを選択し、「Connect」ボタンをクリックしてください。この作業は次回からはありません。

 
サービスのアクセス許可

サービスのアクセス許可

4.任意のクラウドサービスにログイン画面が表示されますので、ログインしアクセス権を「許可」してください。この作業は次回からはありません。

 
ファイル選択

ファイル選択

5.クラウドサービスに保存してあるファイルが表示されますので、添付したいファイルを選択して、「Upload」ボタンをクリックします。

 
ファイル添付されたメール作成画面

ファイル添付されたメール作成画面

以上で、クラウドサービスのファイルを直接Gmailに添付できました。次回から、雲のマークをクリックし、クラウドサービスを選択するとフォルダが表示され、ファイルを選択するだけで添付できるようになります。

 


拡張機能の設定について

これらの拡張機能は、いつでも有効・無効の設定ができます。

ブラウザの設定メニュー

ブラウザの設定メニュー

1.ブラウザの右端にあるメニューボタンから「設定」の文字をクリックします。
2.左端にあるメニューから「拡張機能」を選択します。

 
拡張機能の有効・無効設定

拡張機能の有効・無効設定

3.表示されたインストール済みの”拡張機能”の「有効」の横にあるチェックボックスをはずすことで”無効状態”になります。この設定をすることで、機能が使えない状態になります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Gmail 関連の商品を見るAmazon で Gmail 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます