/犬の健康管理・病気・去勢・避妊

犬が下痢をしたときの食事は?治すために与えるご飯

愛犬が下痢をしてお腹を壊した場合、食事・食生活でケアできることもあります。犬が下痢をした時に避けたい食材とあげたい食材をご紹介します。食事を気を付けてもなお、犬がぐったりして元気をなくしているときは、動物病院へ連れて行ってあげましょう。

いちかわ あやこ

執筆者:いちかわ あやこ

犬ガイド

犬が下痢したときのベストな食事とは

まずは原因を考えてみましょう。

お腹を壊しやすい体質のわんちゃんもいますが、食事内容が急に変化した、引っ越しや季節の変わり目などの環境の変化、飼い主さんのストレスを受け取ってしまった、など「お腹を壊した」という事だけでも、色々な原因が考えられます。同じ事を繰り返さない為にも、まずは原因を考えて、生活全体を見直していくことが大切です。お腹を壊してしまった時、わんちゃんの食事はどうすれば良いのでしょうか?
 
<目次>
 

犬が下痢した時に避けたい食事

お腹の調子が悪い時でも、食欲旺盛なわんちゃんは多いもの。ですが、無理矢理食べさせると悪化してしまうことも。特にクッキー、ジャーキーなどの固いもの、脂身の多い肉類、食品添加物が多く含まれる加工品は消化に負担がかかり、胃腸を疲れさせる可能性が高いので、避けるようにしましょう。
 

犬の下痢状態から快復の為に使いたい食材

kuzuyu

くず湯には身体を温め、安心させてくれる作用も。

お腹の調子が悪い時、まずは絶食して胃腸を休ませてあげましょう。ただ、脱水症状に気をつけたいので、水分補給は欠かさないこと。とはいえ、水だけを飲ませるのは難しいものです。そのような時は、本葛粉を使って葛湯を作ってみるのも良いでしょう。ただし、出来立ては火傷してしまうので、必ず人肌以下に冷ましてから与えるようにしてください。

お腹の調子が落ち着いて来たら、食材を柔らかく煮込んだスープや大根やりんごをすりおろしたもの、炎症を穏やかにしてくれると言われている亜麻仁油などを、少しずつ与えて行きましょう。
 

犬が下痢をしてぐったりしているときは動物病院へ

元気がなく動くのも辛そうな場合は、異物を飲み込んでしまったり、病気の可能性もあります。緊急を要することもありますので、まずは動物病院へ行くようにしてください。お腹を壊しても、元気があれば自宅で様子を見て大丈夫なこともあります。また、身体に入った悪い菌を排泄している場合、下痢止めなどを飲んでしまうと、悪い菌がなかなか外へ出て行かなくなってしまいます。元気がある場合でも、心配であれば自己判断せずにかかりつけの動物病院に相談するようにしてくださいね。

また、胃腸の不調はストレスが関係していることも。お散歩に行ったり、触れ合ったりして、愛犬と一緒にストレスケアをしていくこともおすすめです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます