沖縄・那覇空港でチェックしたい! おすすめのお土産10選

p0

沖縄・那覇空港には、沖縄ならではのこだわりのお土産がそろいます。定番から空港限定まで選ぶのに迷うこと必至です

首都圏をはじめ全国からの旅行者が多い国内屈指の人気観光地、沖縄。その玄関口となるのが、那覇空港です。特に近年、LCC(格安航空会社)が首都圏や関西などから那覇への便が次々と就航。以前よりも安価な運賃で行くことができるようになり、沖縄がグンと近くなりました。

那覇空港には、沖縄を代表するおなじみの定番土産から“空港限定”の土産まで数多くそろっています。全国の空港に精通する、All About 「飛行機の旅」ガイドならではの視点で、那覇空港でのおすすめのお土産をご紹介します。

<INDEX>
うるま市の特産品、黄金芋を使った絶品「きんつば」
那覇空港限定の人気泡盛から生まれた「泡盛カステラ」
那覇空港限定!海上自衛隊との「コラボカレー」
空港スタッフこだわりの特性「さーたーあんだぎー」
沖縄そばを野菜で味わう新感覚の「ベジラーメン」
沖縄で長年親しまれている「ゼブラパン」
使い切りサイズがおすすめ「生海ぶどう」
沖縄の家庭の味を簡単再現オキハム「じゅーしぃの素」
ファンが多い泡盛「ホワイトタイガー」
空港限定の人気泡盛の復刻版「ホワイトタイガー5年43度」
那覇空港オフィシャル通販サイトと発売場所の営業時間

うるま市の特産品、黄金芋を使った絶品「きんつば」

p21

那覇空港で働くスタッフ、空人(そらんちゅ)おすすめの空港オリジナル商品が続々と登場しています。

まず、「沖縄できんつば?」と思われる方がおられるかもしれません。「黄金芋のきんつば 空人(そらんちゅ)シリーズ」は、沖縄本島中部のうるま市特産の“黄金芋”をきんつばに仕上げました。

黄金芋は一般的なさつまいもと比べると水分量が多くてなめらかな舌触り、そして中身がオレンジ色なのも特徴。きんつばの皮に小麦粉ともち粉をブレンドし、1面ずつすべて手作業で丁寧に焼き上げ、隠し味のシナモンが絶妙です。

【発売場所】
2F出発ロビー「グルクン・ハイビ売店」、「さくら売店」など


那覇空港限定の人気泡盛から生まれた「泡盛カステラ」

p22

那覇空港限定の人気泡盛「ホワイトタイガー」から生まれた、大人向けの本格カステラ。

那覇空港で限定販売されている人気の泡盛古酒“ホワイトタイガー”から作られた、なんと泡盛のカステラ「酒カステラ ホワイトタイガー 空人(そらんちゅ)シリーズ」があります。

カステラの包装紙を開いた瞬間、ホワイトタイガーの泡盛ならでは、芳醇で素敵な香りが広がります。さらに、ひと口二口と味わううち、口の中にも泡盛の香りが広がっていくので、一度に二度楽しめる大人スイーツです。常温ではもちろん、冷やすとさらに美味しく味わうことができます。

【発売場所】
2F出発ロビー「グルクン・ハイビ売店」、「さくら売店」など


那覇空港限定! 海上自衛隊とのコラボカレー

p23

海上自衛隊のカレーは近年、護衛艦カレーナンバー1グランプリなどでも注目度アップ。沖縄そば風味のとろとろ軟骨ソーキ入り。

海上自衛隊では、毎週金曜日にカレーを食べるのが習わし。理由は、洋上勤務で曜日感覚を失わないためとのことです。一般的にまず食べる機会がない海上自衛隊のカレーを、那覇航空基地局とエアポートトレーディング(株)が共同開発し、「ちゅら海の防人カレー」として那覇空港限定で販売中。レトルトカレーで手軽に味わえるのに加え、まろやかで甘みある味は子どもでも美味しく食べられます。

【発売場所】
2F出発ロビー「グルクン・ハイビ売店」、「さくら売店」など


空港スタッフこだわりの特製「さーたーあんだぎー」

p24

「さーたーあんだぎー 空人(そらんちゅ)シリーズ」では、プレーンと黒蜜の2つの味が楽しめます。

沖縄のおやつとして定番のさーたーあんだぎーが、那覇空港限定の空人シリーズから登場しました。

人気のプレーン味に加え、黒蜜味が楽しめ、しかも個包装となっているので保存にも個別に渡すのにも最適のお土産。特に、黒蜜あんだぎーは、黒糖の蜜を外からそのまま絡めているので生地の中にも染み込んでいてしっとりとした食感、しかも黒糖の香りとコクもしっかり楽しめます。

【発売場所】
2F出発ロビー「グルクン・ハイビ売店」、「さくら売店」など


沖縄そばを野菜で味わう新感覚の「ベジラーメン」

p25

「ベジラーメン」はいずれも半生麺で。子どもも食べやすいベジタブルラーメンに仕上がっています。

沖縄そばのベジタブルラーメン「ベジラーメン」が新発売。照間ピーグ(醤油味)とにんじん(みそ味)の2つの味があります。

どちらも沖縄人のソウルフード“沖縄そば”が基本。ピーグは、沖縄県うるま市の照間地区で琉球王朝時代から盛んに栽培されてきた“い草”の沖縄での方言。無農薬で、食物繊維や鉄分、葉酸など栄養が豊富です。一方、塚堅にんじんもうるま市塚堅島で栽培され、ミネラル豊富で深い甘みが特徴です。

【発売場所】
2F出発ロビー「グルクン・ハイビ売店」、「さくら売店」など



沖縄といえば「ゼブラパン」 の巨大バージョン!

P26

沖縄でおなじみ「ゼブラパン」はピーナッツクリームを挟んだ庶民フード。那覇空港限定はとにかく大きい!

沖縄でパンやめん類などを製造する『オキコ』が販売するピーナッツクリームをはさんだ「ゼブラパン」は、沖縄で長年親しまれている有名な菓子パン。このゼブラパンが通常の倍の長さ、約35cmもの巨大な「ゼブラパン」となり、那覇空港限定で発売されています。

1人では到底一度に食べきれないサイズのこのゼブラパンは、沖縄のマニアックなお土産として注目を集めています。

【発売場所】
2F出発ロビー「グルクン・ハイビ売店」


生の海ぶどうには使い切りサイズがおすすめ

P27

沖縄のおみやげで定番の1つが海ぶどう。食べきりサイズはなにかと便利。

沖縄ならではのグルメといえば、海ぶどうも欠かせません。「生 海ぶどう」はプチプチした食感で、醤油や三杯酢などをタレにして付けて食べたり、刺身の付け合わせとして味わったりできます。

家族で一度に食べきれるサイズなので、持ち帰っても簡単に新鮮な海ぶどうの味が楽しめるお土産としておすすめです。

【発売場所】
「北ウイング売店」


オキハム「じゅーしぃの素」で家庭の味を簡単再現

P28

沖縄のメーカー「オキハム」のじゅーしーの素があれば炊き込みご飯も簡単ラクラク調理!

沖縄ではおなじみの食品メーカー『オキハム』の「じゅーしぃの素」は、リピーターも多い人気のお土産。じゅーしぃは雑炊のことですが、沖縄では2種類あり、汁気たっぷりのボロボロじゅーしぃ、炊き込みご飯風のクファじゅーしぃです。

この商品には、にんじん、しいたけ、豚肉、たけのこなどが入っていてかつおだしとチキンスープで味付けされています。沖縄での家庭の味が簡単に再現できるじゅーしぃの素、ぜひ味わってみてください。

【発売場所】
2F出発ロビー「グルクン・ハイビ売店」、「さくら売店」、「北ウイング売店」


ファンが多い泡盛「ホワイトタイガー」

p9

那覇空港限定の泡盛「ホワイトタイガー」各種。15年ほど前にあった復刻版で固定ファンも多い人気のお土産です

沖縄ならではのお土産、その1つが泡盛です。お土産店では泡盛を販売するコーナーは大きく、ズラリと並ぶ銘柄の数々に迷うこと必至。本州在住の泡盛ファン、来るたびに必ず立ち寄る“常連”さんも多いようです。

那覇空港限定販売の泡盛、その1つが「ホワイトタイガー」です。那覇空港オリジナルブランド。「ホワイトタイガー 7年43度」は“日本最古の蒸留酒”とされる琉球泡盛100%の古酒(クース)を使い、長期熟成によって深いコク、香り、旨み、すっきりとした味わいに仕上がっています。


空港限定の人気泡盛の復刻版

P29

“ホワイトタイガー”の復刻版。泡盛好きはもちろん、焼酎好きの人にもおすすめ。

那覇空港限定土産として根強い人気の泡盛“ホワイトタイガー”に、原酒を忠実に再現した復刻版が登場。その名も「ホワイトタイガー5年43度」です。水割りはもちろんのこと、オンザロック、お湯割りなど好みによって、深いコクと味わい、芳醇な香りが楽しめます。5年間もじっくりと愛情を込めて熟成させた古酒です。クリアボトルとブラックボトルの2種類から選べます。

【発売場所】
2F出発ロビー「グルクン・ハイビ売店」、「さくら売店」など


那覇空港オフィシャル通販サイトと発売場所の営業時間

今回ご紹介したお土産の中には、「空人シリーズ」など通信販売で入手できるものもあります。

那覇空港オフィシャル通販サイト

沖縄への観光または出張に、定番の沖縄土産とは異なる、リピーターにもおすすめのこだわり商品の数々をご紹介しました。那覇空港でのお土産選びにぜひお役立てください。

<DATA>
那覇空港国内線旅客ターミナル
エアポートトレーディング株式会社
http://airport-trading.com/
TEL:098-840-1473

■グルクン・ハイビ売店(2F出発ロビー)
営業時間:6:30~20:30
■さくら売店(2F出発ロビー)
営業時間:6:30~20:30
■ サンカクマート(3Fチェックインロビー)
営業時間:7:30~20:00
■ 北ウイング売店(2F搭乗待合室)
営業時間:6:30~20:30
■ 南ウイング売店(2F搭乗待合室)
営業時間:6:30~20:30

※ 最終便の時間によって変更する場合あり


【関連記事】
奄美空港で買いたい、おすすめ「お土産」ベスト10
福岡空港でぜひ買いたい! 空港「お土産」10選 
長崎空港のお土産 おすすめ10選 
有明佐賀空港 おすすめ「お土産」10選 
東京・羽田空港のお土産:第1旅客ターミナル 編
成田空港 おすすめの「お土産」10選
大阪・関西空港でぜひ買いたい!お土産ベスト5 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。