漢字検定/試験対策・勉強法

難読漢字の読み方と、書けそうで書けない漢字

難読漢字まとめた本は書店に多数並んでいて、どれもよく売れているようです。そんな難読漢字の中から漢検に出そうな漢字を紹介します。

藤本 正史

執筆者:藤本 正史

漢字検定ガイド

読めそうだけど読めなくて間違う漢字

漢検にチャレンジしたくてもどんな勉強をしたらよいのか分からない、あるいは漢検に関する問題集の内容が難しくてイヤになってしまう・・・そんな方には、市販の難読漢字に関する本をオススメします。
コツコツと努力を

コツコツと努力を



漢検対策の問題集や参考書はどうしてもカタくてとっつきにくいですが、難読漢字の本は漢字の面白さを強調しているので、目からウロコの内容で読み応えがあります。ガイドも最初に漢字の勉強を始めた時は、難読漢字の本を幾つも読んで「当て字」を覚えていました。

書店でよく見かける難読漢字の本を3つ紹介します。

 
 

 
 

 
どれも500円台で買い求めやすい値段です。漢字に興味のある方にとっては、勉強の入り口として十分役立つでしょう。漢検の過去問や問題集だとハードルが高くて途中で挫折しそうになりますが、このような本だと何より漢字を楽しむことができます。どれか1冊手に入れて読破してみてはいかがでしょうか。

そんな難読漢字の本の中から、漢検1級に出そうな読み問題を10問選んでみました。読みの問題ですが、実際の漢検試験では書き問題として出されるかもしれませんのでご了承ください。
(1)忌憚 (2)流暢 (3)鞭撻 (4)熾烈 (5)顰蹙
(6)俄に (7)忽ち (8)括る (9)戦く (10)宥める

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます