スイス/スイスのおすすめエリア

標高2千メートルの別天地、スイス・アレッチ地区(2ページ目)

スイスにはユングフラウやマッターホルン以外にも、滞在地の候補となるエリアはたくさんあります。その中でも特にガイドのおすすめはアレッチ地区。アルプス最長のアレッチ氷河を抱えるエリアです。ここでは近年その人気が着実に高まっているアレッチ地区の魅力をご紹介します。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

マッターホルンも展望できる多彩なハイキングコース

山上湖ブラオゼー

山上湖ブラオゼーで一休み

夏はハイキング天国となるアレッチ地方。総延長150kmのハイキングコースが整備され、子供連れで歩ける手軽な散策コースから、山頂を目指す本格的なトレッキングコースまで揃っています。

中でもおすすめは、ベットマーホルンからモスフルーを目指すコース。アレッチ地方の2ヶ所の展望台を結びながら稜線を歩きます。右手にアレッチ氷河、左手にマッターホルンを遠望するという、まさに「両手に花」のコースと言えるでしょう。高低差もあまりなく、ハイキング初級者でも無理なく歩くことができます。

この他にも、フィーシャーアルプから氷河の端にある湖、メイエレンゼーまで足を伸ばすコース。ベットマーアルプから山上湖を巡るコース。ベラルプとリーダーアルプを結ぶ高さ80mの吊り橋を渡るコースなど、多彩なハイキングコースが揃っています。

 

アレッチの森と、自然保護センター、ヴィラ・カッセル

秋のアレッチの森

秋のアレッチの森も美しい

アレッチ地区の北側斜面に広がるのが、アレッチの森です。カラマツやマツ林が続く森の中にもハイキングコースが続き、氷河を見ながら森林浴を楽しむことができます。

アレッチの森一帯は自然保護地区に指定され、珍しい動植物も観察することができます。樹齢1000年を越えるアローラ松もここで目にすることができるでしょう。手つかずの自然が残されたアレッチの森で、森林浴を兼ねてハイキングを楽しんではいかがでしょうか。

 

ヴィラ・カッセル

森に囲まれたヴィラ・カッセル

森と牧草地に囲まれたリーダーフルカと呼ばれる地点に建つ白い建物が、ヴィラ・カッセルです。イギリスの銀行家、投資家のアーネスト・カッセル卿の別荘として建てられ、現在は自然保護センターになっています。

館内の常設展は夏季のみオープン。アレッチ地区における自然保護の取り組みを肌で感じることができるでしょう。ヴィラの隣にある300種類以上の高山植物を集めたアルパイン・ガーデンにもぜひ立ち寄ってみましょう。

ヴィラ・カッセルには簡易宿泊設備もあり、アレッチ地区の大自然の中でユニークな宿泊体験をすることもできます(6月中旬~10月中旬オープン)。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます