タブレットPC/おすすめタブレット・電子書籍端末レビュー

内蔵スタンドが便利な レノボ「YOGA TABLET 8」(3ページ目)

レノボの「YOGA TABLET」は、その名の通り、本体をヨガのポーズを思わせる体勢で使えるAndroidタブレット。置いて使うときだけでなく、手に持ったときも快適に操作できるのが特長です。

小口 覺

執筆者:小口 覺

スマートフォンガイド


背面カメラは500万画素

それでは、「YOGA TABLET 8」の各部を見ていきましょう。まず、筒状のバッテリーシリンダーの両端には、電源ボタンおよびマイクロホン・イヤホン端子が配置されています。電源ボタンは円形で大きく押しやすい。500万画素のリアカメラもシリンダー部に配置され、「ホールドモード」で撮影しやすくなっています。

電源ボタン

電源ボタン。起動した状態で軽く押すとスタンバイモードに。長めに押すと、「電源を切る」や「機内モード」「マナーモード」などへの切り替えができる。


マイクロホン・イヤホン端子

マイクロホン・イヤホン端子。その横にはボリュームボタンとマイクが配置されている。


リアカメラ

500万画素のリアカメラ。カメラの位置が明確なので指がかかってしまうことも防げる。

3G搭載モデルもいずれリリース?

スタンドを開くと、microSDカードのスロットがありますが、その横にもうひとつスロットのスペースが見えます。この機種では対応していませんが、セルラー(3G)対応のモデルも計画されているようです。

microSDカードスロット

microSDカードスロット。隣のスペースはSIMカードスロットとして用意されたもの(このモデルでは非対応)。


10インチモデルもある

この8インチモデルの他に、10.1型ディスプレイを搭載した「YOGA TABLET 10」もリリースされます。想定価格は3万6800円。重量は約605gで、バッテリー駆動時間は約18時間。サイズが大きくなる分「ホールドモード」の恩恵も感じやすい。解像度は8インチモデルと変わりませんが、より大きな画面で映像などを楽しみたいユーザー向けでしょう。

10インチモデル

10インチモデル(左)との比較。

オプションの専用ケース

ディスプレイ保護フィルムがセットになったスリーブケースがオプションとして用意されています。

専用ケース

ケースの色は、ホワイト、オレンジ、グリーン、ブラック。ケースの蓋部分はマグネット式。

IMPRESSION

数種類のモードを利用シーンに合わせて変えられる「YOGA」シリーズのコンセプトは、タブレットでこそ最大の効果を発揮しそうです。単にスペックや価格での競争ではなく、こうした使い勝手の向上を追求した製品こそが、タブレット市場の活性化につながるのではないでしょうか。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のタブレット PC を見るAmazon で人気のタブレット PC を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます