レディースバッグ・鞄/レディースバッグ・鞄の基本&トレンド情報

リーズナブルで軽くて丈夫!帆布バッグの特徴と選び方

男性的なイメージが強い帆布(はんぷ)バッグですが、最近ではカラフルなカラーや女性らしいデザインのバッグも登場しています。そこで今回は、帆布バッグの特徴と選び方について解説していきます。

伊藤 妃実子

執筆者:伊藤 妃実子

レディースバッグ・鞄ガイド

女性におすすめの軽さが魅力

帆布バッグ

重いものを入れても安心!鮮やかカラーの帆布バッグ

男性的なイメージが強い帆布(はんぷ)バッグですが、最近ではカラフルなカラーや女性らしいデザインのバッグも登場しています。そこで今回は、帆布バッグの特徴と選び方について解説していきます。

なんといっても、帆布バッグの魅力の一つに挙げられるのが、軽さです。革や合皮だと重くなりがちなA4バッグでも、帆布をうまく活用したバッグならばとても軽やか。

例えば同じブランドの製品でも、革のA4サイズバッグが800~1000グラム前後の重さになるのに対して、帆布バッグであれば400~600グラム程度。およそ半分の重さで済んでしまうのです。

加えて、本革などの素材に比べて、リーズナブルな価格で手に入るのも魅力の一つです。

男性的なイメージを払しょくする可愛いデザイン

アッシュパイ

アッシュパイ/Papillon リボン トートバッグ/3990円

帆布とは、元々は帆船の帆に使われていた素材です。雨や潮風の中でも破れにくく、強いという特徴から、長い間活用されてきました。

こうした由来があるせいでしょうか。帆布バッグは、どうしても男性的で力強いイメージになりがち。街行く人の手元を見てみても、帆布バッグを持つのは男性が圧倒的多数を占めています。

しかし近年では、女性らしい帆布バッグのデザインも登場してきました。

例えば、こちらのバッグは、可愛らしいグログラン生地のリボンが魅力的なデザインです。グログランとは、太目の絹糸を平織にした織生地で、帆布とは一味違う繊細な布生地です。帆布は、その他のレースやサテンなどの生地に加え、本革との相性もぴったりの素材です。

アレンジ次第で、可愛らしいバッグに大変身します。

丈夫だから、重いものを入れても安心!

帆布バッグ

軽さが魅力の帆布バッグ

気になるのが、帆布バッグの使い勝手。選び方の基準は、バッグに何を入れるかで決まってきます。
A4サイズバッグ

A4サイズ以上の帆布バッグは、裏地が付いているものが安心

例えば、A4以上の大き目バッグは、しっかりと裏地や芯が付いているバッグがおすすめです。お目当てのバッグを見つけたら、まずはバッグの中をのぞいてみましょう。裏地が付いていればOKです。
底鋲

底鋲(そこびょう)が付いていると、汚れにくい!

次に、本や書類など、重い荷物を入れる可能性のある人は、底面をチェックしてみましょう。底を触ってみて、少し硬さを感じられるようであれば、そのバッグはしっかりと底芯の入ったバッグということになります。底芯のある帆布バッグであれば、ペットボトルなどの飲み物を入れても型崩れの心配がありません。

さらに、底面に底鋲(そこびょう)と呼ばれる金具が付いていると、汚れにくくて安心です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます