レディースバッグ・鞄/レディースバッグ・鞄の基本&トレンド情報

春夏注目!アニマル柄バッグを上手に取入れる方法

軽やかなファッションが目立ち始めるこの季節。アニマル柄バッグを上手にアクセントに加えて、ワンランク上のコーディネートを楽しんでみませんか?今回は、FURLA(フルラ)の春夏コレクションバッグを取り上げて、コーディネート例をご紹介いたします。

伊藤 妃実子

執筆者:伊藤 妃実子

レディースバッグ・鞄ガイド

FURLAから発表された2013 SPRING/SUMMER コレクションは、この春夏に注目したいアニマル柄バッグが目白押し。ここでは、上級・中級・初級と、アニマル柄バッグの簡単コーディネート法をお伝えしていきます。




上級編:コントラスト強め!FURLAの無彩色アニマル柄バッグ



フルラCANDYミニバッグ

フルラ/CANDYミニバッグ/2万3100円


こちらのゼブラ柄バッグは、PVC素材にゴールドの錠前が映えるデザイン。ゼブラやヒョウ柄などの中でも、特に目を引く「白×黒」という無彩色アニマル柄バッグは、上手に取り入れれば一気に洗練された印象に。その一方、使い方を間違えるとバッグだけが目立ってしまい、まとまりのないイメージになってしまう、上級者向けアイテムです。

ついついやってしまいがちなのが、黒やグレーといった無難なスタイル。決して悪いという訳ではないのですが、服がベーシックにまとまりすぎてしまうと逆にバッグの方に視線が集中してしまい、バッグの派手さが際立ってしまいます。

インナーに淡めのカラーを合わせれば、コントラストが和らぎバッグだけが目立ちすぎることがなくなります。

アニマル柄バッグコーディネート

NG(左)ゼブラ柄と、黒ジャケット、白のブラウスのコントラストが強すぎて、バッグの派手さが目立つ印象に。



また、無彩色のアニマル柄バッグには、思い切り鮮やかなジャケットやボトムスをコーディネートするのが春夏らしさUPのポイント。

鮮やかなビタミンカラーのジャケットや靴をプラスすれば、視線が華やかなカラーの方に分散。ゼブラ柄と、ビタミンカラーがそれぞれの派手さを打ち消しあい、全体的にまとまった印象に仕上がります。

但し、黒や白など、アニマル柄と同系色のボトムスを合せると目がチカチカしてしまい、強く派手なイメージになってしまいます。グレージュなど、落ち着いた柔らかい色を合せると良いでしょう。


ゼブラ柄バッグコーディネート

NG(左)黒のパンツとゼブラ柄のバッグがケンカしてしまい、チカチカした印象に。


仕事柄、華やかなジャケットを取入れることが難しい場合には、ブラウスやカットソーなどのトップスに鮮やかなカラーを配色するのがGOOD。

淡いトーンだけで全体を構成してしまうと、今度はバッグだけが目立ってしまうので、注意が必要です。

薄いカラーのジャケットと、濃いめのカラーのトップス。この対比を意識すれば、バランスの良いコーディネートが完成します。
バッグコーディネート

NG(左)全体的に淡い色だけでコーディネートすると、バッグだけが目立つ印象に。


次のページでは、もう少し易しめなアニマル柄バッグにしておきたいという方に向けたワンポイントアドバイスを行います。


■続いて、中級編へ!アニマル柄には、花柄など「有機的な柄」のコーディネートが鉄則です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます