ボクシング/ボクシング観戦の楽しみ方

ボクシング観戦のススメ(2ページ目)

初めてのボクシング観戦。試合会場やチケットの買い方、ランクの違う試合の見所や応援についてなど観戦のポイントについて説明しています。興味を持ったら是非一度会場に足を運んで観戦してみましょう。

執筆者:鈴木 悟


ランクの違いを観る

試合の見所

試合の見所

ボクシングの興行はプロボクサーになって間もないC級ライセンスの選手からおこなわれることが主です。それからその日最後のメインの試合に近づくにつれてだんだんとB級ボクサー、A級ボクサーと経験を積んだ選手が登場してきます。そのランクの違いこそがみどころのひとつです。

なぜかというとC級ボクサーとB級ボクサー、A級ボクサーのテクニックにはやはりかなりの違いがありそれはボクシングの右も左もわからない素人の目にもあきらかだからです。こまかいテクニックを頑張ってみようとするよりはおおまかにパンチのスピードが早いとか簡単にパンチを当てさせないディフェンスが華麗だとか前半に登場するボクサーと後半に登場するボクサーのテクニックの差がわかるとその後ボクシング観戦の楽しみの幅が大きく変わってくることでしょう。

好きなほうを応援する

さらにボクシングが上手いか下手かはべつとして毎試合赤コーナー青コーナー両選手の動きやパフォーマンスの好きなほうを応援してみたらどうでしょう? 好みのルックスの選手を応援する!でも構わないと思いますよ。

ボクシングの応援

ボクシングの応援

そしてもし友人知人にボクサーがいたら応援に行く機会もあると思います。そのときの観戦のためのチケットはぜひ本人から購入してあげましょう。なぜならそのチケットの売り上げが選手のファイトマネーにつながっている場合が多いからです。さらにそうすることによって応援意欲もかきたてられるでしょう選手も誰が応援に来てくれているのか把握できて励みになりますし頑張る原動力にもなります。そしてその選手以外にもその日に試合をする選手はいるので先に書いた感じで試合観戦しながら応援している選手の試合を待つもしくはその選手のあとの試合を観てみるのもいいでしょう。

そのような試合観戦の仕方をしているうちに会場の雰囲気にも慣れはじめてきて余裕を持って試合観戦ができるようになりファンになってしまうようなボクサーが出てくるかも知れませんよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボクシング関連の商品を見るAmazon でボクシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます