ペストリー副料理長 岡崎正輝さん
グランド ハイアット 東京で美味しいペストリー、チョコレートを創り出しているシェフをご紹介します。
【プロフィール】
1979年広島生まれ。リーガロイヤルホテルを経て、2003年よりグランド ハイアット 東京勤務。2011年にペストリー副料理長に就任。2012年にル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ2012 本選 優勝をはじめ、数々の製菓コンクールで優勝・準優勝の経験を持つ。
岡崎シェフとチョコレートトーク!
●岡崎さんは、チョコレートはお好きですか?
はい。チョコ好きです!とても気になる存在です(笑)子供の頃はケーキの方をよく食べていて、チョコレートは虫歯になるから、とあまり食べなかったのですが、作り手となってから別の視点が生まれ、とても好きになりました。どの素材にどのチョコレートが合うかを考えたり、例えばこのフルーツならこのチョコレート、でもこのフルーツにさらにもう一つ別の素材を加えるとしたらこちらのチョコレートの方がふさわしい、というように考えていくと本当に奥が深いのです。新しいチョコレートも次々と登場しますからね、新しいチョコレートが販売されるという情報を聞くととても気になります!
●どんなチョコレート、そしてチョコレートのスイーツを目指していますか?
フィオレンティーナ ペストリーブティックに並ぶお菓子は、ホテルの雰囲気にあわせて街のパティスリーよりもイメージでいくと1トーン落としたカラーになっています。子供たちが喜ぶ楽しくてカラフルなスイーツというよりも大人にふさわしく、シックに、そして仕上げもシンプルに作ります。ホテルのトーンやカラーにマッチしていますのでチョコレートのお菓子は多くなりますね。チョコレートケーキは、ミルクチョコ系、キャラメル系、グラサージュでつややかに仕上げたチョコレートケーキなど種類も様々。濃厚なものからやさしい味わいのものまでテイストも様々です。
ところで、チョコレートといえば1週間に5点くらいしか作らない「ブッシェショコラ」はお勧めです。作るのが本当に大変なんですよ!アプリコットのジュレと紅茶のガナッシュで、型もオリジナルですが、手作りでとにかく作るのが大変、時間もかかりますが丁寧に手作りしています。ファンの方が多いのですが、販売個数が少ないので店頭に並ぶことが少ないです。でも見つけたら是非召し上がってみて下さい。
●チョコレートはどんな種類のものを使っていますか?
ケーキにあわせやすいということでミルクチョコレートは多いです。1週間で15キロくらいは使います。もちろんミルクチョコレートにブラックチョコレートをブレンドしますのでブラックチョコレートも。フランス、ベルギーのチョコレートがメインですが、今後使ってみたいチョコレートが色々あります。今注目しているのはホワイトチョコレートです。甘さ控えめでカカオ多めのホワイトチョコレートなどが新しく登場していて、ガトーやボンボンショコラに使う可能性を考えています。
いつも笑顔が素敵でおやさしい岡崎シェフ。私はお会いするたびに元気をいただいたり心癒やされたりしています。そしてシェフが作ったチョコレートやチョコレートケーキからも同じように元気とやさしい気持ちをいただいていますよ。
グランド ハイアット 東京へいったら、ぜひフィオレンティーナ ペストリーブティックへ。ホテルの人気チョコレートたちに会いに行ってみて下さいね。
●DATA
グランド ハイアット 東京 フィオレンティーナペストリーブティック
東京都港区六本木6-10-3
グランド ハイアット 東京1階(ロビーフロア)
電話:03-4333-8713 電話(代表)
営業時間:9時00分から22時00分
http://restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/fiorentina-pastry-tokyo/