絵本/絵本関連情報

ハロウィンが待ちきれない子におすすめの絵本

少し前まで、日本では馴染の薄かったハロウィンですが、絵本の世界だけは別ですね。かぼちゃのおばけや怖ろしい魔法使いが、絵本の中で大活躍しています。お祭りを待ちきれない子におすすめのハロウィン絵本をご紹介します。

執筆者:大橋 悦子

ハロウィンの絵本を読まなきゃいたずらするぞ~

ハロウィンのイメージ画像

子どもたちの秋のイベントとしてすっかり定着したハロウィン

「トリック or トリート、トリック or トリート、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」この言葉を聞いただけで、なんだドキドキ・ワクワクしてしまいますね。10月31日は子どもたちお待ちかねのハロウィンです。かぼちゃのランタンや仮装の用意は済みましたか? もし準備がまだでも大丈夫。ハロウィンやかぼちゃの絵本があれば、お祭り気分がぐっと盛り上がること間違いなしです。

それでは早速ハロウィンにおすすめの絵本をご紹介しましょう。「トリック or トリート」 ならぬ 「トリック or 絵本」 絵本を読まなきゃいたずらするぞ~!

ハロウィンを楽しむ入門書『ハロウィン ドキドキ おばけの日!』

『ハロウィンドキドキおばけの日』の表紙画像

ハロウィンの由来からおばけの弱点までわかる絵本

「ハロウィンには憧れるけれど、そもそも何をしたらよいのかわからない」という方には、『ハロウィン ドキドキ おばけの日!』をおすすめします。怖がり屋の男の子レイと怖がりおばけのシェイクが、力を合わせて苦手なハロウィンを乗り越えるお話です。

10月になると友だちはみんなハロウィンを楽しみにしているけれど、レイだけはちょっと憂うつです。レイはおばけとか悪霊が大嫌いなのです。仮装も怖いものは嫌なので、可愛いおばけのコスチュームを作りました。すると、レイの仮装そっくりのおばけがあらわれて、ちびドラキュラにいじめられて困っていると打ち明けます。そんな弱虫の2人にかぼちゃのおばけジャックオーランタンが加わって、ちびドラキュラをやっつけることに……。

可愛らしいイラストとわかりやすいストーリーがハロウィンの楽しさを伝えてくれる愉快な作品ですが、この作品の魅力はそれだけではありません。お話の合間に、ハロウィンの由来をはじめ、仮装おばけやジャックオランタンの作り方、ハロウィン・パーティーにおすすめのお料理の紹介、さらにはハロウィンの迷信とおまじないについてまで、詳しい解説が添えられていて、ハロウィン初心者の為のガイドを務めてくれるのです。この本さえ読めばその日から親子でハロウィン通になれる(?)入門絵本の決定版です。


【書籍DATA】
ますだゆうこ:作 たちもとみちこ:絵
価格:1512円
出版社:文溪堂
推奨年齢:4歳くらいから
購入はこちらから


〉〉次は、ちょっと不思議な登場人物が繰り広げるハロウィン・ストーリーをどうぞ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます