競馬/競馬関連情報

凱旋門賞に出走! オルフェーヴルとキズナの素顔

日本時間で10月6日(日)の夜、“世界最高峰のレース”凱旋門賞がフランスで行われます。このレースのタイトルを追い続けてきた日本からは、オルフェーヴルとキズナが出走。優勝候補として快挙を狙う2頭について、ここで改めて紹介します。

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド

凱旋門賞に挑戦する2頭の日本馬

10月6日、フランス・ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(芝2400m)。日本競馬界が目標にしてきたこのタイトルを、いよいよ手にできるかもしれません。今年、その舞台に日本から挑むのは、オルフェーヴル(牡5歳)とキズナ(牡3歳)。前哨戦を快勝し、有力候補として挑む2頭について、改めてその素顔に迫ります。

数多くの勲章と前科あり
奇代の荒くれ者「オルフェーヴル」

orfe

昨年、あと一歩のところで凱旋門賞のタイトルを逃したオルフェーヴル(写真 JRA)

ディープインパクト以来の三冠馬(※)であり、今までにG1レースを5勝したオルフェーヴル。これほどの実績を収めてきたのに、たとえばディープインパクトのころの熱狂ぶりに比べるとちょっと地味。あの時のように、競馬ファンでなくとも知っているほど有名ではない。オルフェーヴルにはそんな印象があります。

(※3歳馬の主要G1である皐月賞、日本ダービー、菊花賞をすべて制すこと.。ディープインパクトは2005年に、オルフェーヴルは2011年に達成)

オルフェーヴルが成績の割にやや地味な理由。それは、同馬が持つ「ヘソ曲がり」、あるいは「気難しさ」が関係しているといわざるを得ません。

類まれな能力を持ったオルフェーヴルには、大スターになるチャンスが2度ありました。1度目は、2012年4月に行われたG1天皇賞・春(芝3200m/京都競馬場)。その前に出走したレースで、オルフェーヴルは気難しさからコーナーを大きく逸れて暴走。しかし、何の心変わりか急にヤル気になって一気にロスを挽回し、終わってみれば僅差の2着。世にも珍しいレースぶりと驚愕のパフォーマンスは、翌日のワイドショーで盛んに報じられました。

そのレースぶりから、次走の天皇賞・春では過去最大級の注目を集めたオルフェーヴル。しかし、スタート後はまるでヘソを曲げたように“らしさ”をまったく見せず11着惨敗。レース前の過熱ぶりは一瞬で消え去ってしまいました。あの時勝てば、きっとその人気は高騰していたはずです。

凱旋門賞の舞台でも暴れるのがオルフェーヴル

2度目のチャンスは、昨年10月の凱旋門賞。フジテレビでも生中継されたこの大一番で、オルフェーヴルは驚愕の走りを披露。直線で楽々と他馬をごぼう抜きし、悠々先頭に立ちます。

がしかし、優勝間違いなしと思われたその瞬間、奇代の荒くれ者は突如インコースへ蛇行。内側のラチ(柵)にぶつかるほどの暴れっぷりを見せると、その間にフランスのソレミアに交わされて2着に敗れてしまったのです。あの時、最後までマジメに走れば英雄になれたのに……。ここでもまるでヘソを曲げたようでした。

なお、競走馬がレースで蛇行するのには様々な理由がありますが、この時については「暴れた」のだと私は解釈します。オルフェーヴルの今までを振りかえれば、デビュー戦で騎手を振り落とし、レース中は毎度のごとく暴走の素振りを見せ、忘れた頃にはまた騎手を振り落とし…。その前科があるからこそ、あれは悪事だと考えられるのです。

こんなにも強くて、しかも暴れっぷりの激しい馬は探してもいません。まさに“歴史的荒くれ者”であるオルフェーヴルが快挙を達成し、やっとスター性に見合った称賛を受ける。そんな凱旋門賞のシナリオも悪くないと思うのです。

続いては、もう1頭の日本馬キズナを紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます